SSブログ

甲子亭麻婆豆腐 @甲子亭 [茨城定食巡り]

DVC00671.JPG

牛久では有名であろう四川料理店、甲子亭さんでランチ。
甲子亭麻婆豆腐(700)をランチセット(380)でいただきました。
セットで白飯、掻き玉スープ、サラダ、漬物(ザーサイ)、ドリンク付き。

辣油のきれいな朱色が食欲を掻き立てますね。
豆腐の隙間の挽肉と刻み葱が凄く美味い。
見た目と違いあまり辛くない。痺れ控えめの辛ウマ。
それでも額から汗が垂れていく。あつくなる。
花山椒?八角?隠れた香辛料が発汗作用をうながす。
ごく自然に、流れ作業のように、ご飯とスープはおかわりしちゃった。
欲張るつもりはなかったけど、結果的に結構食べてしまった。(^^ゞ
麻婆豆腐ってそういうもんですよね。満腹中枢が麻痺してしまう。
最後にライチジュースで火照った頭蓋をクールダウン。
デザートもイケるなと思ったけど自重しました。ご馳走さま。

甲子亭麻婆豆腐が中辛で、その上の辛口が陳麻婆豆腐(800)。
おそらく辛口でもおいしく食べられそうな四川料理でした。
ワガママをいうともうちょい安ければ(千円未満なら)
ランチに通う数も増えるんだけどね。



nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。