SSブログ

第18回 東京JAZZ [Live 2019~]

第18回 東京JAZZ @ NHKホール(2019/09/01 daytime)

Charles Lloyd "Kindred Spirits"
featuring Julian Lage, Gerald Clayton, Reuben Rogers, and Eric Harland
サックス奏者チャールス・ロイド率いる、ピアノ、ギター、ベース、ドラムのバンド編成。
御年81歳だからね、ずっと吹きっ放しという訳にはいかないか。
本人が曲の冒頭を吹いて、パターンを確認して、すっとステージ脇へはける。
この後は若者4人にバトンタッチ、展開して、ソロで回して、たっぷり混ぜ混ぜして、、、
曲の最後に本人へ戻るというパターンでした。協調性があって、、、兎に角全員渋かった。
このお爺さんは催眠術師、気持ちよくて寝ちゃいそう。
瞼を閉じてはいけません。二度と起き上がれません。


Kamasi Washington
このイベントのお目当てカマシ・ワシントン。
垣根を越えて個性的なアーティストとコラボしているわけだけど、
やっぱり基本ジャズなんだね、正当派でした。
カマシサックス、女性ヴォーカル、フルート、トロンボーン、キーボード、ベース、ドラム2個。
CDで予習したものの、すぐにアドリブかましまくる。音源通りにはなりません。
ドラムの複雑なビートに加え、、、ベースのおっちゃんは目立ってかっこよかった。
カマシ本人は意外とおとなしい、というかあの巨体通りゆっくりのっしり動く。
自身のサックス演奏よりも、まとめ役として見守る生真面目さ。
で、最後は全員結集して大音量、、、凄いパワー、、、大団円に痺れました。


DVC00938.JPG
ジャズは滅多に見ないから新鮮でした。色々勉強させてもらいました。
昼の部2組で80分の2回まわし、お尻が蒸れましたよ。
夜の部も通したらえらいこっちゃ、よっぽど好きでないと大変ですね。
会場の雰囲気も、踊るロックやら、クラシックとか、他の音楽とは明らかに異なりますね。
次回は2020年5月だそうです。知ってるミュージシャンが参加してたら面白そう。



nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。