SSブログ

昼ちらし @橘すし [定食巡り]

DVC00933.JPG

代々木公園駅近くの、橘すしさんでランチ。
一番安価なサービスメニューであろう、昼ちらし(1000)をいただきました。
マグロの赤身、ハマチ、ホタテ、イカ、タマゴ、カマボコ、キュウリ、ガリなど
タップリな食材をギュッと押し込めた一杯。
切り落しの赤身が大きくて食べ応え抜群、山葵をのっけて豪快に飲む。
白いのはイカだよな?白身魚じゃないよな?あやふやだけど食感が良かった。
茶色の物体は、かんぴょうではなくて奈良漬でした。フェイントあり。
ご飯はほんのり赤い酢飯、お寿司食ってるなって実感できる。
隠れたところに明太子やシャケフレークがあったりで美味しい。
お椀には海老の頭、お出汁が濃いお味噌汁。これも旨い。
あっ、でも、ちらしにはないのか、海老はお椀にありました。
おまけの一口羊羹と、残りのお茶をすすって、、、あっという間でしたね。
江戸前の味わい、新鮮な魚を桶でがっつく、この食べ方好きだわ。(^.^)

この界隈(奥渋谷)はお洒落なカフェベーカリーなんかが立ち並んでいるんだけど、
どうにも入ろうって気にならず、和食を選んで正解、ホッとします。ご馳走さま。



それからそれからラグビーWC。
週末の決勝トーナメントを4試合全部見ちゃった。(^^ゞ
肝心の日本南アフリカ戦は格上相手に前半こそ善戦したけれど、
後半は完全に封じ込まれてしまって完敗。でも負けて悔いなしの BEST 8 。
大会中で進化したし、応援せずにはいられない、気持ちの良いチームでした。
残り試合もあと僅か。本命のオールブラックスを止められるかどうか?


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。