SSブログ

カキフライ定食 @天たつ [茨城定食巡り]

DVC00893.JPG

牛久市刈谷にある天麩羅屋、天たつさんでランチ。
天ぷらのほかにも、ぶり照り焼き、生姜焼きなどの定食メニューがあって、、、
うん、カキフライ定食に心変わりしちゃった(680+外税→750)。
冬になると無性に食べたくなりますよね。(^_^;)

カキフライは標準的なサイズが4個、こんがりきつね色。
コロモがパリッと軽く、牡蠣のうまみを逃さない。食感がたまらん。
揚げ方ひとつでこんなに変わるかね、普通の食材がご馳走になる。
山盛りキャベツレタスでリセットして、マヨとソース、からしで味付け変更。
小鉢のおからも箸休めに効果的で、お味噌汁にお新香とご飯の味方が揃っていた。
天麩羅屋さんの揚げ物はやはり美味しかった。追加でおかわりしたい。
ご馳走さま。天ぷらはまた次の機会に。


おじいちゃんおばあちゃんによる、のんびり時間が流れるお店。
結構好きだった「そば処よしわら」さんが閉店されてしまって、
近所でお手頃な和定食が食べられるお店を探していたところでした。
美味しくても受け継ぐ人がいなければ結局なくなっちゃうのよね。
なんとか頑張って続けてほしいね。


nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。