SSブログ

ズーラシアンブラス vs 新日本フィル 真夏の紅白クラシック合戦 2022 [Classic]

SMBC presents
ズーラシアンブラス vs 新日本フィル 真夏の紅白クラシック合戦 2022
@すみだトリフォニーホール(2022/08/11)

夏休みってことで、敢えてこのコンサートに来てみました。
ズーラシアンブラスは数年前に「音楽の絵本」で見たことがありますが、
親子連れの中に、大人一人というのはやっぱり恥ずかしいな。
まぁ、あたしと同じ物好きな方もおりましたが(ホッとする)。

予想通り客席はかなり騒がしかったです。阿鼻叫喚。
メインは子供たちなので、おしゃべりや泣き声は辛抱するも、
当人も集中力が切れたら長く感じることでしょう。ある意味可哀想。

今回は新日本フィルとの紅白クラシック合戦。
バトルといってもね、ソリストのデュオという形式でした。
楽団のオリジナル曲は威風堂々としてわかりやすいし、
超有名曲も大胆にアレンジ、ヒーロー戦隊ショーのようなコミカルな演出。
予測不能な展開と、いざ演奏が始まるやその圧倒的なテクニックに感心する。
野生動物の勇猛さ、悪戯好き、子供っぽさなんかを意識されているのかな。
とくにナマケモノさんは可愛らしくて愛嬌があった。ほんとに働き者だ。
気真面目に弾くだけじゃない、即興的な生演奏の迫力に引き込まれます。
一瞬だけ童心に帰ったような気がしましたよ。
来年も開催するそうですが、流石にもういいか、なんか疲れた。(^-^;


指揮:和田一樹
紅組:ズーラシアンブラス
白組:新日本フィルハーモニー交響楽団

世界の子どもたちに捧ぐ動物たちの絆のファンファーレ
やぎさん協奏曲 / 白ヤギ(オーボエ)VS 柿村麻実(ファゴット)
大きな古時計 / ドゥクラングール(トランペット)VS 植木昭雄(チェロ)
ヴィヴァルディ:「四季」より夏 / 崔文洙(ヴァイオリン)
フライパンコンチェルト / ナマケモノ(パーカッション)
フレールジャック / スマトラトラ(トロンボーン)VS 古賀慎治(トロンボーン)
クラリネットをこわしちゃった協奏曲
/ メリッサ&ベルガモット(クラリネット)VS マルコス・ペレス・ミランダ(クラリネット)
トランペット協奏曲+愛のメモリー
/ インドライオン(トランペット)VS 山川永太郎(トランペット)
幻想曲かごめ+お祭りマンボ
アンコール:小さな世界

DVC00282.JPG
DVC00283.JPG
ちなみに勝敗は白組の勝ちでした。



nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。