SSブログ

ERIC CLAPTON @ 武道館 [Live 2019~]

ERIC CLAPTON LIVE at BUDOKAN 2019

4月は大物アーティストが続々来日。
そんな中で、エリッククラプトンの来日公演に行ってきました(2019/04/15)。
実は初めてです。平成最後の来日公演という言葉に乗っちゃった。
クラフトワークはブルーレイでいいや。(^_^;)

エリック本人は達観的というか、淡々とプレイしてた。
まぁそりゃ何千回も演奏してりゃ、これが日常なんでしょ。
が、あたしはモニターに映るギターに釘付け、つい見惚れてしまう。
ギタリストの元祖天才神様、お爺ちゃんなのにカッコいい。
あとあの声ね、ロックは野太く、バラードは哀愁、感情がこもる。
ロック、ブルース、カントリーもろもろ、持ち歌が多すぎるんで、
色々やってほしい楽曲もあったけど、どれもアレンジが絶妙で味わい深い。
Tears in Heaven → Layla の流れは中盤のハイライトだったかな。
レイラが令和にというダジャレが浮かんだのは、あたしだけじゃないはず。
バンドメンバーの演奏も骨太で迫力があった、息もぴったりだ。
本編ラスト、 Cocaine ではコケイン!の連呼・大合唱。
なんかちょっとだけ背徳感もアリ、
お行儀よく座ってたけど熱くなりました。汗かいたべ。
引退なんて言わずさ、またおいでよ。

DVC00840.JPG


nice!(19)  コメント(2)