SSブログ

のどぐろの唐揚げ @たちばな [茨城定食巡り]

DVC00951.JPG

牛久駅そば、久しぶりの、うなぎ・天ぷら たちばなさんで、
のどぐろの唐揚げ定食(900)をいただきました。

のどぐろちゃんは、一匹丸ごとしっかりと揚がっていて、
表面はパリッと、ヒレの辺りの小骨もサクッと食べられた。
しっかり火が通っても身はふんわりとして美味しかった。
脂の乗り具合、丁度よい塩味、そんなに大きくないからすぐなくなっちゃうね。
ナスとピーマンの素揚げ、トマト、ブロッコリー、レタス、卵焼き、ワカメの酢の物、お新香、apple。
付け合わせは家庭料理といっていいでしょう。あさりの味噌汁も妙にしみる。
BGM に演歌が流れる渋いお店でお魚定食。
好きな魚を食べたくなったらまた来るかも。ご馳走さま。


続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 

最近聴いてみたCD 2020/04 [へなちょこレビュー]

今年も買ってますよ、時代遅れのCDを。印象に残った作品一言集。


P5_G4439091W.jpg

The New Abnormal / The Strokes
おそらく2020年を象徴する作品となるでしょう。
ジュリアンのふにゃふにゃボーカルと、最小限のリズム隊、ギターのアクセント。
そこから生まれる無限の展開、バランス感覚が危うくて気持ちよく、すっと終わる。
ちょっと昔にタイムトリップさせられた素晴らしいガレージロックアルバム。
この初聴の思いのままを書き残したかったようなもん。



zaP2_G8436025W.jpg

The Slow Rush / Tame Impala
あっという間に海外フェスでヘッドライナーになってしまった。
我が道を行くというサイケデリアが世界基準になってしまった。
そりゃ気持ちいいもん、車中で聞いたら丁度いいもん。
何処にでもありそうで、見えない中毒性がありますよ。



zaP2_G4436665W.jpg

Sad Happy / Circa Waves
サーカの新譜。立て続けに出ても品質は損なわない。
軽快なロッケンロール。ポップで個性的で面白い、いい声しとる。
LIVE とセットにすると何倍にもなるんだろうな。
LIVE 行きたいね、まったくもう、一体いつになるんだろう。
このジャケットが現況とマッチして切ないね。



4526180494157.jpg

ALL MIRRORS / Angel Olsen
内省的でちょっと暗いかもしれないけど、、、
何度も聴いているうちに詩的でいいよなぁって思う。スルメ的一枚。
新譜出すごとに変化する彼女ならではの作品。
歌詞に誤解なく目が行くのは、国内盤があってこそで貴重だと思う。
映画タイトルの翻訳よりもずっと良い。



nice!(18)  コメント(0) 

きのこスパゲティー @コーヒー&レスト ユーモア [茨城定食巡り]

DVC00987.JPG

牛久の喫茶店ユーモアさんで、日替わりランチ(720)。
きのこスパゲティーをいただきました。

パスタは細麺のアルデンテ、きのこはシメジでした。
タマネギニンジンピーマンの細切り、バターで絡めたシンプルな一品。
肝心のキノコ類はもうちょっと入れてほしかったな。(^-^;
スープとサラダもありますが腹八分目といったところ。
いつもハンバーグとか揚げ物類に目を奪われがちなんで、
たまにさっぱりしたメニューもいいかもね。
今回は軽めのカフェ飯でした。

食後はお待ちかねのアイスコーヒー。
ちょっとビターで、ミルク入れたり、ガムシロップで甘くしたり。
その日の気分で飲んでます。美味しい一杯。ご馳走様。


しばらくぶりに来てみたら、ほんの少し値上げした模様。
その代わり4月から全席禁煙になったので健康的。
片道30分の歩行訓練を兼ねたお昼ごはん。とにかく運動せんとな。
店内は結構広々してるしね、家族連れにもよさそう。



nice!(18)  コメント(0) 

ロールキャベツ @キッチン ポンム・ドゥ・テール [茨城定食巡り]

DVC00904.JPG

竜ヶ崎の洋食屋、キッチン ポンム・ドゥ・テールさんでランチ。
ロールキャベツ(スープライスサラダドリンク1300)をいただきました。

まず初めにミネストローネの野菜たっぷりスープで胃袋の準備運動。
ちょうど食べ終えたところで、メインディッシュが登場(前回と一緒)。

主役はドミグラスソースのかかった一玉。重量感がある。
ナイフがすっと入って、なんだこれ?今まで食べてきたものと一線を画す。
キャベツは繊維の抵抗無くトロトロとろける軟らかさ。煮込み具合万全。
キャベツの甘みに負けないように?お肉はペッパーが効いてスパイシー。
付き合わせ(ダイコンニンジンブロッコリー)は和風だしが染みてユニーク。
だから余計にご飯がどんどん進むのかな。どちらも相性抜群。
うまかった~って食後のアイスコーヒーに浸る。(^.^)
以前ハンバーグが美味しかったので、
もしや?と食べてみたら思いがけない一品でした。
出来上がるまでちょっと時間かかるけどその価値あり。ご馳走さま。



続きを読む


nice!(20)  コメント(0)