サムギョプサル定食 @韓国料理 ホンデポチャ [定食巡り]
韓国料理 ホンデポチャ 錦糸町駅前店さんでランチ。
サムギョプサル定食(1280)をいただきました。
辛い物が食べたくなって今回は韓国料理を選択。
サムギョプサルは表面がカリッと炙りられて、まさに豚の焼肉。
一口サイズでやや小さめに切り分けられ、パクっとほおばる。
つけダレが旨辛で、この味付けが要だね。ご飯に合って美味しい。
わかめスープと生サラダで辛みを整えて、また焼肉へ帰還。
おかずはキムチ、焼きハム、ウズラの卵、ウズラより小さい玉子焼き。
キムチは辛さよりも酸味が効いてさっぱりしている。
おかずはおかわり自由と謡ってたけど、どうも手が出ずじまい。
盛り付けはきれいなんだけど、極小サイズで満足感がない。
なんだか普通のお弁当を食べているような、そんな感じ。
無難にビビンパとかどんぶりものにすべきだったね。(^-^;
豚肉の四川炒め @逸品飲茶縁茗 [定食巡り]
池袋駅北口、逸品飲茶縁茗(いっぴんやむちゃ えんな)さんでランチ。
ランチメニューから、豚肉の四川炒め(968)をいただきました。
全ランチセルフサービス付き:野菜サラダ、お新香、デザート
豚肉の四川炒めは、お肉とピーマンとタマネギ、割とシンプル。
豚肉は脂身がやや多めで、よく火が通って歯応えのある肉感。
その一方野菜は生に近いシャキシャキした炒め方。
味付けは豆板醤と豆鼓かな?回鍋肉と同じような旨辛さ。
野菜の旨味とお肉の香ばしさ、ご飯がすすむに決まってる。
中国語で「塩煎肉」と記してありました、良い勉強になった。
辛さは平気だけど、お顔から、自然と汗が出てきてしまう。(^-^;
ワカメと溶き卵スープは薄味、味覚と体感温度を落ち着かせる。
セルフサービスの内容は、レタス、搾菜、一口サイズの杏仁豆腐。
おまけみたいな内容だけど、搾菜の漬物は美味かった。
テーブルに小皿が多く並ぶと嬉しくなりますね。
だいぶ遅れて届いたせいろには、ほっかほっかの小籠包2個。
つけだれは生姜と黒酢に、紹興酒の香りが立ってエレガント。
生地がモチモチで美味いな、本場の点心って美味いんだな。
おまけではない、おかずがもう一品あるとなしでは全然違うね。
出来ればメインと一緒に最初に配膳してほしかったな。
私以外お客さんも店員さんも中国系の方々で、ガチ中華なお店。
充実したランチだった。ご馳走様。
ランチメニューから、豚肉の四川炒め(968)をいただきました。
全ランチセルフサービス付き:野菜サラダ、お新香、デザート
豚肉の四川炒めは、お肉とピーマンとタマネギ、割とシンプル。
豚肉は脂身がやや多めで、よく火が通って歯応えのある肉感。
その一方野菜は生に近いシャキシャキした炒め方。
味付けは豆板醤と豆鼓かな?回鍋肉と同じような旨辛さ。
野菜の旨味とお肉の香ばしさ、ご飯がすすむに決まってる。
中国語で「塩煎肉」と記してありました、良い勉強になった。
辛さは平気だけど、お顔から、自然と汗が出てきてしまう。(^-^;
ワカメと溶き卵スープは薄味、味覚と体感温度を落ち着かせる。
セルフサービスの内容は、レタス、搾菜、一口サイズの杏仁豆腐。
おまけみたいな内容だけど、搾菜の漬物は美味かった。
テーブルに小皿が多く並ぶと嬉しくなりますね。
だいぶ遅れて届いたせいろには、ほっかほっかの小籠包2個。
つけだれは生姜と黒酢に、紹興酒の香りが立ってエレガント。
生地がモチモチで美味いな、本場の点心って美味いんだな。
おまけではない、おかずがもう一品あるとなしでは全然違うね。
出来ればメインと一緒に最初に配膳してほしかったな。
私以外お客さんも店員さんも中国系の方々で、ガチ中華なお店。
充実したランチだった。ご馳走様。
豚ハンバーグとロールキャベツシチュー @新宿アカシア [定食巡り]
新宿駅東口、アカシア新宿本店さんでランチ。
豚ハンバーグとロールキャベツシチュー(1300)をいただきました。
お目当てはロールキャベツの2個セット(1100)だったけど、
¥200 追加で本日限定メニューに変更しました。
ロールキャベツは、キャベツが分厚くてもスプーンでほぐれる。
キャベツの甘さがシチューのしょっぱさと相まってとても美味しい。
シチューに他の具材は入っていないけど、奥深さがある気がする。
豚ハンバーグは平べったくて、みっちりと固めてある。
つなぎはなくお肉100%、大盤でつくって小分けしているかも。
オリジナルのデミソースがお肉にもキャベツにもピッタリ。
豚肉本来の旨味がして、こっちの方が白ご飯のお供かな。
千切りキャベツとロールキャベツの対比的な食感。
付け合わせのパスタも良いね。どこかレトロで落ち着く食事。
老舗洋食屋さんならでは、好きな人にはたまらんな。
いや~美味しかった。並ぶはずだわ、ご馳走様でした。
ゲウチャイセット @ゲウチャイ 江東橋店 [定食巡り]
錦糸町駅のすぐ近く、ゲウチャイ 江東橋店さんでランチ。
ランチAの、ゲウチャイセット(1045)をいただきました。
蒸し鶏添えご飯 / カオマンガイ
ビーフンがある分、鶏肉は他店で食べたものより一回り小さいかな。
炊き込みご飯に胡瓜、パクチーひとかけのシンプルな盛り付け。
甘辛いタレをかけて頂くと、生姜とニンニクが効いてまさに旨辛。
ライスも鶏の旨みが良く染みこんで、しっとり美味しい。
ハーフサイズだけど存在感がありますね。
豚肉入りトムヤムビーフン(小)
干しエビ、フィッシュボール、豚肉はタイの叉焼ムーデーン。
ネギとナッツ類、ビーフンはつるっともちっとした中太タイプ。
クルワンプルーンの唐辛子のお酢とかを加えて自分好みに味変。
小ラーメンというよりも具沢山のスープだな、カオマンガイの定食だ。
実際、スープ自体もほぼ完飲してしまった、栄養たっぷりって感じ。
トムヤムラーメンって中華そばと全く別物ですね。
私にとっては新鮮な食べ物です、次はメインで食べてみたい。
食後にコーヒーのサービスが嬉しい、ご馳走様でした。
ハンバーグ&アジフライ @ハンバーグ&洋食 ベア [定食巡り]
錦糸町駅のお目当ての喫茶店へ向かうも、、、
なんと閉店でがっくり残念な羽目に(はなCAFEさん)。
Uターンで駅へ戻る道すがら、ハンバーグ&洋食 ベア さんに立ち寄る。
Aランチの「ハンバーグ アジフライ」(780)をいただきました。
メニューは沢山あるのだけれど、結局ハンバーグを選んでしまう。
ハンバーグにトマトたっぷりのソース、今時珍しいかもしれない。
玉ねぎと挽肉のバランスよく、良い感じに焼きあがっている。
炒めた玉ねぎの甘さ+ジューシーさも一役買っている気がする。
アジフライはサクッとした揚がった軽いコロモが好印象。
小ぶりであるけど身は柔らかくタルタルソースととてもよく合う。
タルタル好きにはたまらない味付け、ここのフライはほんと美味しい。
豚汁風味のお味噌汁、キャベツはお口直し、ナポリタンの付け合わせ。
白ご飯の進む味方達にまたもや満足、やっぱり安定の美味しさでした。
困ったらまた利用させていただきますね。ご馳走様でした。
汁米粉と魯肉飯と回鍋肉 @香味 / 謝謝ラーメン [定食巡り]
新橋駅の近く、台湾料理の香味さんでコンサート前に腹ごしらえ。
汁米粉と魯肉飯(1000)をいただきました。
店員さんに麺類と丼もののセットを勧められたのでセットにしました。
が、どちらもお茶碗サイズで、なんか思ってたのと違った。
魯肉飯(ルーローハン)は甘辛いソース、豚の角煮・叉焼、高菜、煮卵。
お肉はよく煮込まれてやわらかく、八角の香り、味がよく染みてる。
タレがごはんと絡まって、高菜と一緒に食べると、すごく美味しい。
汁米粉の具材は、海老、ひき肉、煮卵、ニラモヤシ、フィッシュボール。
ビーフンだからか、スープが薄くて、非常にあっさりとした風味。
五香粉?桂皮のような香りがする薬膳スープのような後味。
うすいおつゆでソーメン食べてる感じがしちゃって、
これだと魯肉飯に負けちゃうね、組み合わせ失敗です。(^-^;
カラダに優しそうだけど、腹八分目かな、もう一品欲しいところ。
初志貫徹で普通サイズの魯肉飯の方が良かったかな。
東京国際フォーラムから徒歩7分、謝謝(シェシェ)ラーメンさん。
やっぱりお腹は空くもんで、コンサートの合間に腹ごしらえ、其の二。
夕飯に、回鍋肉(定食 950)をいただきました。
回鍋肉は豚肉とキャベツ、ピーマン、タケノコ。
豆板醤と甜面醤で黒光り、アツアツシャキシャキとした歯応え。
お肉と野菜が同等量で、野菜の香ばしさに豚肉のコクで旨辛。
お肉がちゃんと主役の存在感、よくある野菜炒め風ではありません。
ちょっと考えれば当たり前のことなんだけど、嬉しくなっちゃった。
お店によって随分変わるんだね、回鍋肉で違いが判るのかも。
別皿の餃子×3も味覚が単調にならないので良い、ご飯が足りないくらい。
中華スープで〆、ホント美味しかった、ご馳走様でした。
来年また「ラ・フォル・ジュルネ」の際にお世話になりそうです。
ソースかつ丼 @レストランQ [定食巡り]
上野の隣駅、鶯谷の近く、下町の味 レストランQ さんでお昼ご飯。
ソースかつ丼(900)をいただきました。
洋食屋さんのどんぶりものが好きなので注文してみた。
パン粉がつんと立つような揚げ方のカリサクとした歯ごたえ、
火が入っているのであまりジューシーさはありませんが、
お肉の旨み、そのままでも美味しいけど、やはりソースが決め手。
カツにかかっているソースの正体はデミグラスソースでした。
デミグラスソースは甘めで懐かしい味わいです。下町の味ですかね。
お肉の下にはモヤシニンジンの炒め物が敷き詰められている。
カツだけでなくデミグラスソースと野菜炒めって相性良いんですね。
美味しい&意外性にちょっと驚き。お味噌汁と共にご飯がすすみます。
付け合わせはカニカマと薄切りサラダ。沢庵の細切り。
この辺は適当でもよいか、家庭的な一皿でした。ご馳走様でした。
ハンバーグ、エビ、カニコロ @洋食 あきら [定食巡り]
曳舟駅から徒歩10分ほど、洋食 あきら さんでお昼ご飯。
ハンバーグ、エビ、カニコロ(ライス、みそ汁付1100)をいただきました。
定期的に欲するハンバーグ定食。
そのハンバーグは肉肉しさは控えめ、手捏ねのフワフワ食感。
焼き目までやわらかで、デミグラスソースと絡んで美味しい。
エビはやや硬め、しっかり揚がってカリッとして香ばしい。
(尻尾の先まで食べるため、あえて強めに加熱しているのかな?)
カニコロは、サクッとした衣に黄色いクリームが濃厚で食感が良い。
一口食べただけで旨みがハッキリと伝わってくる。これが一番だった。
大皿にはマカロニ、千切りキャベツ、レタス、トマトの付け合わせ。
わかめとキャベツの味噌汁、ライス、どこか懐かしくなる洋食ランチ。
3品ともミニサイズで可愛らしく、立派なお子様ランチだわ。
きちんとした洋食って外食してるって感覚になって楽しみ。
自分じゃここまでやらなくてありがたい、ご馳走様でした。
ロースかつ定食 @とんかつ山家 上野店 [定食巡り]
御徒町駅近くの、 とんかつ山家 上野店さん。
ロースかつ定食(850)をいただきました。
お肉は適度に脂がのって歯応えが残りつつも柔らかく、
揚げたての新鮮さと熱々と肉肉しさが一体化した食感が美味しい。
ソースに辛子をちょっとつけてね、これぞっていう味わい方を堪能。
千切りキャベツ、しじみの味噌汁、茶碗大盛りのご飯、お新香。
これだけあっても途中で満腹感にやられることはなかった。
油の良さだけでなく、揚げ方にも違いがありそうですね?
意外にもお腹にすっと入ってしまうもんですね。
ロース(大)とかアジフライをトッピングしてもアリかもです。
久しぶりに良質&王道なとんかつを食べた気分。ご馳走様でした。
焼肉丼 @森の茶屋 [定食巡り]
上野駅ガード下のめしや、 森の茶屋さんでお昼ご飯。
焼肉丼(900)をいただきました。
ビジュアルがぐたっとしてますけど、、、
上から目玉焼き、キムチ、ピーマン、豚肉の下に千切りキャベツ。
色々盛り付けられたどんぶり飯。お店のオススメメニュー。
やわらかい薄切りバラ肉が、甘じょっぱいタレで炒められて、
焼肉と共にごはんにもタレがたっぷり沁み込んでいる。
半生の黄身をくずして、すき焼き風のTKGの濃いやつ、が出来上がり。
多めのキムチがまた良い、お肉と一緒に口に運ぶと、豚キムチに変身。
お肉の量は標準的ですけど、スタミナ焼きと豚キムチが楽しめる。
ちょっとした工夫で満足感アップ。まさにB級グルメって感じ。
お供のお味噌汁も好き、今回も美味しかったね、ご馳走様でした。
カオマンガイ @バンコックコスモ食堂 [定食巡り]
水道橋駅から少し歩いて、バンコックコスモ食堂さんでランチ。
タイの屋台料理・家庭料理が味わえるという居酒屋さん。
カオマンガイ(900)をいただきました。
最初にサラダとスープ。しばらく待ってメインディッシュ。
あっさりスープは結構しっかり味のラーメンスープ風。
蒸し焼きでやわらかしっとりな鶏肉は、別皿のタレで鮮烈に変わる。
全量使っての辛口具合が自分に合って美味しい。
それと誘惑に負けて目玉焼きをトッピングしました(+50)。
タイ米の炊き込みご飯は鶏の旨味が良く染みていて、
トロっと焼けた目玉焼きと相応しい組み合わせ。50円以上の価値あり。
全部まとめて、この一皿がどんぶり飯のような一体感。
時折サラダを挟みつつも、香辛料の作用で止まらない、ドンドンいける。
食事中にミニデザート、タピオカのココナッツミルクがやってきた。
これでお口直し。タピオカって本来こういうものだよね。
あっという間だったなぁ、ご馳走様でした。
ハンバーグ&ライス @プリプリ [定食巡り]
柏駅東口ロータリー付近の喫茶店、プリプリさんでお昼ご飯。
ハンバーグ&ライス(800)をいただきました。
サラダ、ライス、ハンバーグのシンプルなワンプレート。
ハンバーグは焼き目がついてしっとりとした口当たり。
合い挽き肉に刻みタマネギ、塩コショウ強めで少々スパイシー。
焦げ目&デミソースもちょっとビターで深みのある味わい。
サラダはビネガーのドレッシングで渋い、どちらも大人な味。
ご飯がしっかり盛られているので、カップの味噌汁が嬉しい。
復刻版ではなくて現役、懐かしい昭和喫茶のランチだったな。
暑い日だったので冷たい飲み物にしました。
シロップ入りで甘かったけど、香りが芳醇、スーッと飲んじゃう。
本格派で美味しいミルクティ、こっちが主役のような存在感でしたね。
おいしいドリンクが付いて800円だから、なかなかお得なんだけど、
コック担当のお爺さんとお婆さん達のお店、動作がのんびりのろのろ。
ランチなのに一時間近く居たので、急いでいるときは遠慮した方がいいね。
やっぱりあんみつやパフェといったスウィーツがお薦めなのかな。
穴子野菜定食 @天ぷら 住友 [定食巡り]
中野ブロードウェイ内に在る、天ぷら 住友さんでランチ。
穴子野菜定食(960)をいただきました。
提供までそれほど時間がかかるわけでもなく、
揚げたてがすぐに運ばれてきました。ありがたい。
穴子×3、ナス、レンコン、お芋、ゴーヤ。お新香付き。
わかめ豆腐のお味噌汁は塩辛めでご飯のお供はお椀とお新香でOK。
主役の穴子は一尾を三等分していて食べやすいサイズ。
コロモがしっかりついているが、パリっとサクッとしてる。
アナゴさん自身は肉厚でふっくらやわらか、食べ応えがあります。
キスも良いけど穴子がやっぱりお魚モノで一番かしら。
まだ暑い時期、栄養補給にピッタリなお品ですね。
野菜の中ではゴーヤの苦味が印象的。これは好みが分かれそう。
天つゆは大根おろしや薬味が無くてあっさりとした味わい。
知らず知らず天ぷらにはまっている、無性に食べたくなります。
とにかく美味しかった、ごちそうさまでした。
ハンバーグ定食 @三好弥 [定食巡り]
青砥駅から徒歩5分ほど、定食屋の三好弥さんでお昼ご飯。
ハンバーグ定食(900)をいただきました。
メニューが豊富だと、とりあえずハンバーグを選んでしまう。
デミグラスのハンバーグは鉄板に乗せられてきた。
その下にはキャベツともやし、脇に目玉焼きが添えられている。
小鉢は冷奴。ネギとわかめのお味噌汁とふっくらご飯。
ハンバーグは、やや硬めでしっとりとした食感、お箸で切り分ける。
デミグラスソースが甘口で優しい。ほんとに懐かしい味わい。
キャベツともやしは鉄板焼らしく焼けてシンプルな野菜炒めに変化。
目玉焼きも熱で硬くなってしまったが、ご飯に乗っけるのに丁度よい。
目玉焼き丼にして、冷奴をつまんで、お家で食べる感覚になってくる。
鉄板で最後まで温かく香ばしくて、ご飯が美味しく進みます。
鉄板焼き定食、お気に入りに追加です。ご馳走様でした。
かつしかシンフォニーヒルズの目と鼻の先にある定食屋さん。
青砥駅周辺の「サンク」と「やまぐちさん」が閉店されてしまって、
どこか別に洋定食をいただけるお店を探していました。
お昼のコンサートとセットでね、また食べに来よう。
ミルフィーユカツ @キッチン トモ [定食巡り]
川口駅から歩いて15分、キッチン トモ さんで休日ランチ。
ミルフィーユカツ(おすすめ日替わりランチ850)をいただきました。
薄切り肉を重ね合わせたカツはとても柔らかくて独特な食感。
下味に塩胡椒が効いていて、噛むとジワワッとうま味がでてくる。
そこに濃厚なデミグラスソースがダメ押し。
洋食屋さんならではの奥深い一口。勿論美味しい。
汁物はニンジンわかめ豆腐のお味噌汁、それから副菜も充実している。
ナポリタン、キャベツ、ポテトサラダ、レンコンのきんぴら、沢庵、オレンジ。
特にポテサラはニンジンコーンきゅうりがギュッと詰まって手が込んでる。
家庭の食卓にある献立でご飯が進む、ホッと和む洋食弁当。
近くにあったら定期的に通ってしまいそう、ご馳走様でした。
余談、日本プロ野球の話。
阪神タイガース、セ・リーグ優勝(ARE)おめでとう!
広島カープも頑張ったけど、、、
夏場にこんなに強かったとは思いませんでした。
あたしの巨人は結局見せ場なしで終わっちゃった。また来年。(-_-;)
で、入れ替わるようにラグビーWカップ、はじまりました。
選手の名前も代表クラスなら覚えたし、日本戦以外も面白いね~。
なんとしても決勝トーナメントに進んでほしいっす。
ランチにぎり @丸清寿司 [定食巡り]
錦糸町駅近くの、丸清寿司さんでお昼ご飯。
にぎり1人前(980)をいただきました。
にぎり9貫、手巻き、玉子焼き、お味噌汁付き。
いか、えび、たこ、穴子、サーモン、あじ、まぐろ、平目、かつを。
如何にも定番なネタの中に、穴子があってうれしい。新鮮でつやがある。
茶碗蒸しや小鉢が無い分、お寿司は多めに並んでる。これ下町サービス?
玉子焼きは甘めでしっとり、好きなやつだわ。
手巻きは梅肉と大葉、大きな海苔がパリッとして、おにぎりみたい。
シャリはやや硬めで酸味も控えめ、さっぱりしている。
なので軽い口当たり、パクパク進む、美味しいものはあっという間。
ボリュームがあってお得なランチ寿司でした。ご馳走様。
随分久しぶりに職人さんが握るお寿司を食べましたよ。
やっぱ気持ちがね、全然違うよね、またどこかで、忘れたころに。
チキン南蛮タルタル定食 @キッチンABC [定食巡り]
池袋駅東口、キッチンABCさんで休日ランチ。
チキン南蛮タルタル定食(850)をいただきました。
店外で順番待ちしているところでメニューを渡され注文を済ませる。
20分ほど待って、テーブルに着席、ほどなく料理も運ばれてきた。
メインのチキンは2枚、他のお品との組み合わせだと1枚になるのかな。
弾力があって、プルプルな歯応え、ナイフで切り分けるのにコツがいる。
かるく揚がったお肉には甘酢タレで下味、 plus タルタルソース。
タルタルドバドバで濃厚な味わい、一口食べてライスやサラダで追いかける。
パスタとサラダ、豚汁とライス。洋食屋さんの王道スタイル。
わきを固める品々が懐かしくも感じる味わい。食欲あがる。
ガツガツとお行儀気にせず食べてしまった、待たされたしね。
チキン南蛮久しぶりで、油淋鶏も良いけれど、タルタルソースが決まり手。
カロリーの高いものは背徳感がゆえ余計に美味しいな。ご馳走様。
豚肉と野菜炒め @揚州達人 [定食巡り]
金町駅北口の中華料理店、揚州達人さんで日替わりAランチ。
豚肉と野菜炒め(700+税)をいただきました。
具材はオーソドックスに、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、ニラ、モヤシ。
オイスターソース?炒めた香りが良いね、ニラレバのような味付け。
野菜に隠れて豚肉もちゃんと入ってる。無くてはならない貴重な存在。
無いとただの野菜炒めだしね。コクとうまみが増す。
それにしてもキャベツとモヤシの量がスゴイ、かさ増しされて山盛り。
アツアツで美味いけど、これだけの量ですから流石にだんだん飽きてきます。
ご飯だけでなく、お口直しにスープ、漬物、冷奴、杏仁豆腐、全て使う。
最後のほうはきつかったです。冷や汗掻きながらなんとか完食です。
安易に日替わりにせず酢豚とか適量なメニューにすればよかったかな。
この歳でこの量を毎日食べてたらやばいけど、たまにはありかも。
ご馳走様。満腹でしばらく野菜炒めは食べなくてよい感じ。(^-^;
豚キムチ @謝謝ラーメン [定食巡り]
有楽町駅と新橋駅の高架線路沿いの中華料理店。
謝謝(シェシェ)ラーメンさんで豚キムチ(900)をいただきました。
豚キムチは豆板醤?チリソース?真っ赤に染まって、しっかり辛口。
唐辛子の効いたビジュアル、四川風にアレンジされた豚キムチ。
辛くて、あとひく病みつき、辛さでやられたらゴハン。
盛りの良いどんぶり飯がみるみる減っていく。ノーブレーキ。
別皿の餃子は薄皮で一口サイズが3個。少し遅れて配膳された。
他店ではザーサイや杏仁豆腐の小鉢が、これは嬉しいサービス。
酢胡椒でいただきました。おまけも美味しい。餃子定食でもよいよな。
汁物は中華スープではなくて、豆腐と大根のお味噌汁。ホッとする椀物。
あぁ~でもやっぱり辛いな、白飯で中和しても、後から辛みが復活する。
終盤で大量に汗が流れた、でもこれが良い、完食したという達成感がある。
結構ボリュームあったからお腹いっぱい、ご馳走様でした。
GW中は臨時休業だったり、どこも混んでて飲み屋しか空いてない。
そこを何とか滑り込み、ランチ難民にならずに済みました。
銀座のすぐそば、財布に優しくて利便性のあるお店。メモしとこ。
元の記事を誤って消去してしまいました。ナイスをくださった方ごめんなさい。
記憶を遡って書いたつもりだけど、再現度60%でしょうか。(-_-;)
チーズハンバーグ @森の茶屋 [定食巡り]
上野駅ガード下のめしや、 森の茶屋さんでお昼ご飯。
チーズハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、950)をいただきました。
ハンバーグが900円。プラス50円なら良心的かな、チーズを追加。
ハンバーグはツイン、赤みがかったトマト多めのデミグラスソース。
お肉はタマネギの入ったふんわりとした食感、割と家庭的な感じがする。
ぷるんと弾ける目玉焼きに、とろけるチェダーチーズの良い匂い、
三位一体、トライアングルな相乗効果がすごい美味しい。
チーズは当たりハズレがあって迷うところなんですが、これはチーズにして正解。
デミソースのしみ込んだ千切りキャベツすらご飯のお供になる。
油揚げのお味噌汁で時々リセット、またお肉に向かう、の繰り返し。
厨房を挟んだカウンター席だったので、匂いが洋服にうつってしまった。
常に満員だからしょうがないね、満腹の幸せ、ご馳走様でした。(^-^;
多肉植物「すみれ丸」ちゃん、2年連続咲いてくれました。
つぼみは7個、そのうち4輪が同日に開花。この一瞬派手になる。
外見が全く変わらないので、つぼみの数で一回り生長したのを確認。
お水をあげたくなる気持ちを我慢&我慢ののち、お花を愛でるで癒されます。