SSブログ
茨城定食巡り ブログトップ
前の20件 | -

酢豚(上海風)@味菜 [茨城定食巡り]

subuta_120147.jpg

取手市民会館の近くの中華料理店、味菜(あじさい)さんでお昼ご飯。
お薦め中華定食(松/竹/梅/味菜)の中から、
竹の酢豚(上海風)をいただきました(ライス スープ 小鉢 お漬物 950)。

メインの酢豚は色合いが良くて、お皿に盛り沢山。
豚肉がゴロゴロと、玉葱、筍、人参、ピーマン、キクラゲ等、どれも大きい。
野菜の歯応えがあり甘く感じる、渋み、えぐみ、苦みはありません。
炒め具合がプロの技、適度な酸味で爽やかな、大袈裟に言うと軽さを感じる。
こってりというより優しい味付けでとても美味しい。
小鉢はミニサラダとお新香、そして麻婆茄子。色々ついてきた。
麻婆茄子は辛さ控えめでこちらも優しい味わい、メインがふたつあるみたい。
スープは鶏ガラの中華スープ、懐かしい中華そばの出汁。
これ飲んだらラーメン食べたくなってくる。チャーハンにも合いそう。
副菜もちゃんとしている、お肉と野菜どちらも豊富、栄養補給できました。
結構本格的な中華定食でした、ご馳走様でした。

それからあたしが言うのもなんだけど、接客が良いな、ご主人の人柄が温まる。
なんだかんだ言って、中華料理店の選び方ってこういうところかしら。


nice!(33)  コメント(0) 

豚キムチ鍋定食 @串焼BAR 千草 [茨城定食巡り]

bk_132516.jpg

食彩厨房れすとらん しょうぐん さんが臨時休業だったので、
すぐ近くの串焼BAR 千草さんへ初訪問、居酒屋ランチです。

メニューの左上、おすすめ、豚キムチ定食(950)をいただきました。
他のメニューも800~900円前後、でも別途消費税がかかるみたいで、
微妙に値上がりしているのかしらね?しょうがないか。(-_-;)

おぼろ豆腐はするっと口溶け、大豆の風味を感じる。
ほうれん草と油揚げのお味噌汁はお椀に十分な量で本物。
お新香(カブ/ニンジン/キュウリ)は塩分控えめでサラダみたい。
副菜類がちゃんとしている、バランス良い一汁三菜の献立。

主菜の豚キムチ鍋は、豚肉、豆腐2、斜め切りのネギどっさり。
エノキ、豆もやし、ぜんまいなど、いわゆるナムルもどっさり。
一番下に白菜キムチ、ニラと白ゴマがふりかけてある。
お肉よりも豆腐や野菜が多くてカロリーは見た目より低そう。
でもご飯お代わりしちゃったよ、スープが美味いんだよ。
丁度よい辛さと旨みが全部スープへ集約されている。
ご飯2杯目は半分でといったのに、ご飯一膳分盛られていた。
お腹パンパンでちょっと後悔、やってしまった感。(^-^;
たまに選ぶ辛口料理は食べ過ぎちゃうね。ご馳走様。



nice!(35)  コメント(0) 

オムライス @Kitchen Gon [茨城定食巡り]

omu_130953.jpg

藤代駅にある洋食屋、キッチンゴン(Kitchen Gon)さんでランチ。
オムライス(1000)をいただきました。

オムライスは大皿に盛りつけられて堂々とした佇まい。
デミグラスソースがかかっていて、苦味のある大人の味わい。
チキンにピーマン/タマネギ/マッシュルームがたっぷりのチキンライス。
具材は割と大きめにカットされていて、食感がきちんとある。
玉子は均一な薄さ、チキンライスをきれいに包み込む。
その玉子にはチーズが隠れていて、よく伸びて周りと一緒に絡む。
ケチャップの風味やデミグラスソースとありそうでなかった相性。
見た目派手だけではなく、ひと手間かけていて、ホントに美味しい。
付け合わせは紫キャベツ、レタス、コーンのサラダ。彩りを添える。
ソーセージハムの細切り、キャベツ、ニンジンなどが入ったスープ。
コンソメスープはマイルドでも、ソーセージの塩梅でしっかりする。
オムライスは+200で大盛りに出来ますが、普通で十分なボリューム。
大分久しぶりだったけど大満足。定期的に来なくては、ご馳走様。



nice!(36)  コメント(0) 

ポークソテー(目玉焼付き) @ニューかわぎし [茨城定食巡り]

pk_124920.jpg

茨城県美浦村のレストラン、 ニューかわぎしさんでランチ。
ポークソテー(目玉焼付き)をいただきました(飲みもの付き880)。

ポークソテーはオニオンソースで味付け、和風でマイルドな味わい。
厚みがあっても柔らかく、下ごしらえがしっかり出来ていそう。
一切れずつお箸でつまんで、ご飯と一緒にすぐ飲み込んじゃう。
お肉を食べ始めると、その下にパスタとミックスベジタブルが隠れてた。
目玉焼きのほかにも洋食風の付け合わせあり。箸休めは多い方が良いね。
冷やっこ、大根のお新香、わかめ豆腐のお味噌汁、ご飯テンコ盛り。
ご飯は炊きあがりの良い風味、シンプルなポークソテーにぴったり。
ご飯が美味しいから、きっと日替わりのカツカレーも満足できそう。

pk2_130047.jpg
食後の紅茶はレモンつき、なんかホッとしますね。
昔ながらのレストランでゆったりと食事が楽しめるお店。
今回も美味しいランチでした、ご馳走様でした。


nice!(38)  コメント(0) 

朝鮮焼 @中華料理 大勝軒 [茨城定食巡り]

chou_125047.jpg

牛久市の、中華料理 大勝軒さんでお昼ご飯。
献立表の中から珍しい、朝鮮焼(650)をいただきました。
朝鮮焼は一品料理なのでライス(200)を追加して定食にしました。
ご飯とお味噌汁(わかめ豆腐)にお漬物(沢庵&胡瓜のお漬物)。

気になる朝鮮焼は、豚肉にピーマンタマネギニンジンの焼肉。
脂ののったお肉、野菜はしっとり、歯応えが少し残って、唐辛子の効いた辛み。
こってり濃厚なタレがよく絡んで、食欲を誘う香りが続く。
なんて言うか?カルビ炒めのような味付け、だから「朝鮮焼」なのかな?
肉下のサニーレタスと一緒に食べると、正にカルビっぽくなる。
きゅうりやトマトが添えられた見映えが昔ながらの一皿って感じ。
お味噌汁やお漬物も懐かしい、典型的なご飯が進む料理、美味しい。
美味しかったので、ニラレバやワンタンメンも気になってくる。
タバコ有りなのが玉にキズ、空気清浄機のそばに陣取るのが良い。

あたしが好きなクックdeアムールさんからすぐ近くのお店。
店名が大将軒、暖簾にラーメンなので、ラーメン店だよなと思っていたけど、
ラーメンだけじゃなくメニューは豊富、町中華に当てはまる食堂でした。
併用してみよ。ご馳走様でした。

taisyokenn_130326.jpg


nice!(38)  コメント(0) 

かき揚げ天重 @天たつ [茨城定食巡り]

ttk_132446.jpg

牛久の天麩羅屋、天たつさんで再訪ランチ。
冬限定のカキフライ定食に惹かれつつも、一度食べたことあるし、
初志貫徹で天ぷらもの、かき揚げ天重をいただきました(600+外税)。

毎度お馴染みのお重、冬瓜白菜わかめのお味噌汁、セロリ等のお新香。
重箱は小さめだけど、蓋が閉まらないくらいの大きなかき揚げが鎮座。
タレの色に染まって見分けが難しいけど、むきえび3尾と野菜がたっぷり。
タマネギ多め、キノコや野菜の細切り、海鮮類が詰まってます。
揚げたての歯応え、甘みがタレと相まって、ちょうどよい。
ゴハンはアツアツホクホク、揚げたてのかき揚げがいつまでも温かい。
タレとゴハンとカキアゲの、同じ器で食べる相乗効果が一層美味しい。
小皿のセロリも良かった。昨今、この価格で上出来すぎなメニュー。
一通り食べてお値段を考慮すると、天重またはかき揚げ天重(660)。
でもやっぱり一番お薦めは、前回食べてみた天ぷら定食だな(990)。


ten2_140143.jpg

後日、カキフライ定食もいただきました(680+外税)。(^-^;
主役のカキフライは4個と、レタス / キャベツが添えられた一皿。
基本はとんかつソースで、レモン、和辛子、マヨネーズで味変。
衣が薄いサクッとした食感、この揚げ方はとろりとした牡蠣に合いますね。
もちろん美味しいの一言、揚げたてカキフライは大好物です。
里芋と春菊のお味噌汁は初めて食べた、手の込んだお味噌汁だった。
それから副菜類は、カブ / キュウリ / 大根の葉のお新香と、
ブロッコリー、ちくわ、ニンジン、レンコン、キャベツで包んだお餅。
味付けはホワイトソース、小鉢の正体はロールキャベツ風のお雑煮でした。
お供の脇役もひと工夫している、今回はとても得した気分になりました。

天ぷらやうなぎ以外も安くて良い、あとは配膳まで30分待てるかどうか?です。
時間に余裕があるとき専用のお店だね、ご馳走様でした。



nice!(36)  コメント(0) 

ロールキャベツ @カフェ・ド・コトブキ [茨城定食巡り]

rk_143802.jpg

荒川沖駅西口、カフェ・ド・コトブキさんでランチ。
ロールキャベツ(サラダ、ライス付き、950)をいただきました。
以前伺ったときは無かったメニュー、冬期限定なのかな。

ロールキャベツは円筒状のふたつ、4分割されていて食べ易い。
たっぷりとトマトソース、青のりがふりかけられている。
素揚げのレンコンとエリンギがのって、ニンジン、ブロッコリー、ポテト。
野菜たちが彩りを添えて、いつものことながら、華やかな一皿。
ロールキャベツのキャベツのやわらかなこと、噛まずに溶ける。
溶けるとともにスープの味が良く染み出てくる。
内部のお肉もぎゅっと充実、ミートローフ風、トマトソースに合う。
素材の旨みが際立ち、食べ応えあり、ニヤニヤとしてしまう。
高級感のあるロールキャベツであった。

rk2_20231226_144820.jpg
ドリンクはブレンドティーしました(+100)。
渋みがなくスッキリとした、食後のお口直しにピッタリ。
相変わらずカップが可愛い。ご馳走様でした。


nice!(31)  コメント(0) 

ポークカツレツカレーと湯豆ふ @しょうぐん [茨城定食巡り]

食彩厨房れすとらん しょうぐん さんでお昼ご飯。
日替わりランチメニューは写真の通り。和洋食狙いなので無論選択。

syo2.jpg

・・・
やってきたのは確かにカレーではあるが、やっぱりこのスタイル。
改めまして、ポークカツレツカレーと湯豆ふ(1000)をいただきました。

syo.jpg

カラフルなフレッシュサラダはいつもの通り盛りだくさんで嬉しい。
ポーク自体もなかなか大きく立派、コロモにチーズがのって濃厚な旨み。
カレールーは野菜ゴロゴロ、スジ肉も入ってる。辛さはほとんどありません。
お肉に優しく寄り添う、カツレツのソースとして納得、これは美味しい。
スプーンも添えてあるし、家庭的なカレーライスとしても成立する内容。
湯豆ふは、エノキ、ネギ、カツ節のおつゆに浸かっている。
広がるゆずの香り、絹ごしがつるっと入る、お口さっぱり、あたたまる。
湯豆腐ひさしぶりで、単体でも良いな、おかずになるね、自分で作ってみよ。
根菜のお味噌汁、大根とさつま揚げ、お新香の副菜三連チャン。
毎回これらの仕事ぶりでね、ご飯がさらに摩耗していくのですよ。
それに今回はカレーだしね、お替りせずには要られませんでした。
お腹いっぱいでホントに満足、ご馳走様でした。(^-^)

みなさま、良いお年を!



nice!(29)  コメント(4) 

スペアリブのチゲ定食 @多国割烹 月卯 [茨城定食巡り]

tuu_123354.jpg

牛久郵便局の近く、多国割烹 月卯(つきうさぎ)さんでランチ。
ページの最後に本日限定と書かれた、スペアリブのチゲ定食(1200)。

注文後待っているとサービスで小皿のチヂミが差し出された。
イカが入っているのが良いな、一口サイズでもキムチ風味でピリ辛。
しばらくして定食がお盆に乗って配膳された。
おかずはもやしなどのナムル、ニンニクの芽/白菜のキムチの3品。
どれもシャキシャキコリコリの歯応え、野菜が生き生きしている。
きっと自家製なんだろうな、これだけでご飯が進む感じです。
お鍋は真っ赤なスープで満たされ、スペアリブ、油揚げ、春雨、ニラと糸唐辛子。
豚のスペアリブはもっと肉肉しいかと思いきや、柔らかくホロッと骨が外れる。
食べ易くて煮込みのような感じかな、そういうとホルモンの応用でしょうか?
お肉も良いけど、スープがしみ込んだ春雨が辛くてうますぎ。
具材から出るうま味、出汁とかなんとか、唐辛子が効いている絶品辛口料理。
ご飯が止まらなくなる美味しさ、勿論おかわりしました(おかわり無料)。
でもやはり久しぶりに大量に唐辛子をとったから、額から汗も止まらなくなる。
カラダは正直、残ったスープで雑炊にしてやろうとも、否、止めときました。
食後にサービスでざくろジュース炭酸割と韓国菓子をいただきました。
最後に甘いものがやってきて、燃えゆる体内が涼やかになり申した。
この体感がたまらん、サービスいっぱいでお得な気持ち、ご馳走様でした。


話変わるけど、、、


nice!(34)  コメント(0) 

豚肉のやわらか煮 @カフェ・ド・コトブキ [茨城定食巡り]

ckt_140019.jpg

荒川沖駅西口、カフェ・ド・コトブキさんでランチ。
豚肉のやわらか煮(サラダ、ライス付き、1100)をいただきました。

メインディッシュは中央にお肉がどんと座って、
その周りにお野菜(ニンジン/カブ/ズッキーニ/エリンギ)とポテト。
これらが綺麗にカッティングされていて、可愛らしい見栄え。
よく見ると、それぞれ3個ずつ幾何学的に配列されている。
以前食べたハンバーグとは違った盛り付け方でした。まぁおしゃれ。
名前の通り「やわらか煮」は、軽くつまむだけでほぐれるほど柔らかく、
特製の和風ソースで味わう、上質な角煮のような感じかな。
肉の量もたっぷりと、相対的にご飯が少ないよ、足りてない。
これなら、ご飯大盛りに出来るかどうか聞いておくべきでしたね。
(定食屋じゃなくてカフェだから、ちょっと恥ずかしいけど。)
ホントにご飯がすすむ、味も見た目も文句なしの一皿でした。

ckt_141453.jpg
ドリンクは+100円で有無選択(値上げといえば値上げ、これ位が適正価格)。
本日はミルクティーにしました。相変わらずカップが可愛い。
本格的な茶葉とタップリミルクで濃厚な一杯。
カシスのアイスもサービスでいただきました。果肉がちゃんと感じる。
疲れているときは甘いものが染みる、癒されます。ご馳走様でした。



nice!(31)  コメント(0) 

パッタイセット @フードゾーン [茨城定食巡り]

fz_130848.jpg

牛久駅隣接の駅ビル内、フードゾーンさん再訪ランチ。
今回はパッタイセット(950)をいただきました。

まずはじめにサラダとカップスープ。
スープは玉子スープのようなあっさり系。実は毎回違ってる。
程なくしてメインディッシュ、ドリンクとクルワンプルーン(調味料)。

米粉のもっちもちヌードルが、独自ソースでオレンジ色に染まる。
モヤシのシャキシャキ感が対照的で、干し海老の香りが芳醇な一皿。
シュリンプ2個(タイ語でクン、トムヤムクン)のやわらかなこと、美味しい。
他にニラ、ピーナッツ、目玉焼きの細切れ、などよく見ると色々入って賑やか。
日本人感覚だと、焼きそばというより甘酸っぱめの混ぜそばに近いね。
後半はクルワンプルーン、お酢と唐辛子でチョイ酸っぱ辛めに味変グルメ。
タイ料理って面白いですね、食事を自己流に味付けするってのが良い。
ランチセットのドリンクはラッシーにしてみました。
かなり濃厚でストローでは吸いにくい、ホントに飲むヨーグルト。
でも丁度良い甘さ、お口の中がすっとリセットされてスッキリしました。
次回もタイ料理にしよ、グリーンカレーとか迷うわ、ご馳走様でした。



nice!(33)  コメント(0) 

BLTサンド set @来夢来人 [茨城定食巡り]

134935.jpg

つくばの、来夢来人(ライムライト)さんで再訪ランチ。
BLTサンド set(1000)をいただきました。

いつもならば焼肉やら定食ものにするところですが、
今回は喫茶店らしいメニューにしてみました。

先付けに、きゅうりとわかめの酢の物。夏らしい小鉢。
BLTサンドは2個、なぜかラップで包まれてきた。
どうやらこのままキープしないと崩れてしまうそうで、、、
「上手に食べてね」って、まぁこのほうが面白いけども、、、
ビジュアル的には失敗?だよね。(^-^;

サンドウィッチの厚みはスマホの横幅ぐらいの、ビッグサイズ。
ベーコンはやわらかく焼かれて、トーストと一体化してる。
トマトは厚切りの二段重ね、このお皿で丸々一個使ってそう。
レタスもパンからはみ出してる。勢いで挟み込んでいるような。
たっぷりなマヨネーズでしっかり味付け、ジュルっとジューシー。
とてもみずみずしい、サラダ巻きのようなサンドウィッチ。
軽食のつもりだったけど、サービス盛り盛り、お腹いっぱいです。
見た目はともかく、味はとても美味しかった、めでたし。

セットのドリンクはアイスコーヒーにしました。
大きめのカップで嬉しい、喫茶店の淹れたて珈琲。
美味しいに決まってる、癒されますね、この一杯に、ご馳走様。



nice!(33)  コメント(0) 

天ぷら定食 @天たつ [茨城定食巡り]

ten_124631.jpg

牛久市ある天麩羅屋、天たつさんで休日ランチ。超久しぶり。
天ぷら定食(900+外税)をいただきました。

ピーマン、インゲン、ナス×2、鮭ハラス、
海老×2、ニンジン、紫イモ、ブナシメジ、マイタケ×2。
品数多く、具材が立ち上がって、見た目も鮮やかな一皿。
海老は身がしっかりしてる。カラッと揚がった鮭ハラスはおつまみのよう。
キノコ類も天ぷらすると絶品よね。これが好きなんよ。
これだけあるからね、刻み生姜と大根おろしをちょっと使って味変。
お店で揚げた天ぷらは間違いなく美味しい。最後の一口までサクサク。
一から作るので時間はかかるけど、待つのも折り込み済みとして。
湯剥きの完熟トマトは甘く、おからのミニハンバーグは洋食風。
セロリとカブの浅漬けは塩分控えめでさっぱりする。
白菜たっぷりな、わかめのお味噌汁。脇役もご飯と相性ピッタシ。
っていうか、ご飯を大盛り(+100)にする必要はなかったね。
天ぷらの盛り合わせは予想以上に豪勢で盛沢山、食べ応えがあった。
随分前に頂いた「うな重」はあっという間に食べちゃった記憶があったもんで、
ご飯大盛りできますか?ってのは、ほんと余計な一言でした。(^-^;
まぁいっか、何というか天ぷらへの本気を感じた。
お値段も三年前とおそらく同じでお得な気分。
間隔を開けずにまた来ないとな、ごちそうさま。


nice!(36)  コメント(0) 

メンチカツと白身魚のムース @クック de アムール [茨城定食巡り]

20230630_121604.jpg

牛久の住宅街、クック de アムールさんで日替わりランチ。
「メンチカツと白身魚のムース」をいただきました。
(スープ、サラダ、ライス、1000)。

メンチカツは、サクッと軽い衣を付けて焼いてある。カツレツのよう。
デミグラスソースをたっぷりのせて、ジューシーな肉感。
これはもう揚げ物とは思えない、まるでハンバーグじゃん。
魚のムースは、そのまま白身を食べるよりしっかりと魚の旨みが出てくる。
和風ソースでさっぱりとした風味、メンチカツとの対比が面白い。
付け合わせは、ザワークラフトに、キャロットグラッセ。
皮付きポテトとミックスベジタブルから変更(価格高騰の影響在り?)。
キャベツの爽やかな風味と甘いニンジン。お口直しになります。
サラダがもう一皿あるから、野菜モリモリのヘルシーなランチでした。

メンチカツならどこでも食べられるでしょって思ったけど、
洋食屋さんのメンチカツは一味違う、全然違う、おいしい。
ランチ時はほぼ満員。必ずと言っていいほど、お外で順番待ち。
でもやはり洋食好きのあたしにとって特別なお店だと再確認。
食べられるうちに、また食べに行こう。ご馳走様。



話変わるけど、、、


nice!(36)  コメント(0) 

鶏ムネのチーズチキンカツ @キッチン ポンム・ドゥ・テール [茨城定食巡り]

20230601_130202.jpg

竜ヶ崎にある、キッチン ポンム・ドゥ・テールさんでランチ。
  お目当てのお店が臨時休業だったので、急遽方向転換。
  あたしのカーナビに登録したお店にまた来ちゃった。
  冷製カッペリーニはソースが無いとのことで再度方向転換。
鶏ムネのチーズチキンカツ(スープ、ライス、サラダ、ドリンク、1300)をいただきました。

さきにミネストローネ風の野菜スープ。この大皿が嬉しい。
湯気が立ってアツアツ、少しずつスプーンですくう。
半分くらい飲んだとこで、メイン/ライス/サラダがやってきた。
まずチキンカツの大きさにビックリ、ムネ肉一枚そのままのサイズ。
その名の通りチーズたっぷりでトマトソースがかかってた。
パン粉がきつね色にパリッと焼かれ、肉厚なのに中までちゃんと火が通っている。
素朴なムネ肉に、コロモの香ばしさ、トマトソース、溶け合うチーズのハーモニー。
肉厚なステーキを食べているような、予想を超えるチキンカツレツでした。
結果オーライ満腹です。冷製パスタはまた今度、期待が大きくなっちゃうな。

20230601_131623.jpg
食後のドリンクはアイスココア。
ココア自体も久しぶりですし、アイスは初めて飲みました。
カカオの香り、やさしい甘さ、疲れが取れるような感覚。
ドリンクも勿論美味しい。ご馳走様でした。



nice!(32)  コメント(0) 

おろしとんかつ @ニューかわぎし [茨城定食巡り]

20230524_130604.jpg

茨城県美浦村、 ニューかわぎしさんでランチ。
おろしとんかつ(飲みもの付き880)をいただきました。

メインのとんかつを覆いかぶさる大根おろし。白さが映える一皿。
肉質は柔らかく、衣はうすく、おろしの効果で角がなくてマイルド。
大容量の大根おろしにポン酢ですから普段とひと味違う。
揚げ物なのに罪悪感はゼロ。新鮮な感覚で、再々口に運ぶの連射。
キャベツと共にサラダ感覚で、あっという間に食べてしまった。
ソースで食べるトンカツとは別物でした。こってりも好きだけどね。
小鉢は冷やっことお新香。ネギと豆腐のお味噌汁。
どんぶり茶碗めしは、これらで挟み込んでやっつける。
メニューがまだ色々あって、また来たいと思った、ご馳走様でした。

20230524_131708.jpg
食後のアイスコーヒーを飲み終えたら、自宅までの20kmのドライブ。
煌びく田園風景を颯爽と駆け抜けた。渋滞が無ければ信号もすくない。
気持ちの良いドライブでした。


nice!(32)  コメント(0) 

豚肉のなんばん丼 @洋風居酒屋 シャフラン [茨城定食巡り]

20230502_132812.jpg

洋風居酒屋 シャフラン さんでランチ。
豚肉のなんばん丼(サラダ、スープ、680)をいただきました。

メインディッシュの豚肉のなんばん丼は、
豚ロース肉が一口サイズにカットされて、脂が染み出て旨みが増す。
そしてお肉よりもタマネギと長ネギの青い部分の野菜がたっぷり。
鷹の爪、紅ショウガで赤い彩りと少しの辛みが加わって、時々味変。
野菜炒めと生姜焼きの中間のような豚肉炒めは、実はあっさりした味わい。
隠れたご飯にクセの無い下味がついて、ご飯がスルスル飲めてしまう。
このシンプルな組み合わせが思いのほか美味しいね。
大盛りにしても食べきれてしまうだろう。お家の献立にも参考にしよ。
レタスなどのグリーンサラダ、わかめとしめじのコンソメスープ。
トータルでみると野菜多めのヘルシーなお食事でした。ご馳走様。


話変わるけど、


nice!(32)  コメント(0) 

ガパオセット @フードゾーン [茨城定食巡り]

20230517131349.jpg

牛久駅隣接の駅ビル内、フードゾーンさんに早速再訪。
今度はタイ料理、ガパオセット(900)をいただきました。

前菜にサラダと、スープはカレー風味、豆とニンニクが底に沈んでいた。
スパイシーでまさにカレースープ。カレーも食べてねというサインかな?
それからメインディッシュが登場して、さぁ食べようかというところで、
ドリンクとクルワンプルーン(卓上調味料)もやってきた。
バジルやナンプラー独特の香り。サラサラしたキーマカレーのような食感。
鶏ひき肉に、キュウリ、パプリカ、タマネギなど野菜類も結構入っている。
固めのライスの上に半熟目玉焼き、黄身を混ぜて食べるとコクが増しますね。
追加で調味料を拝借、唐辛子と魚醤とお酢、ピリ辛になってさらに美味しい。
自分でカスタマイズするのが楽しい。本場の食べ方を堪能できました。
ドリンクはマンゴーラッシーにしてみました。初めて飲んだ。
マンゴーのナチュラルな甘さ、清涼感を感じる、飲むヨーグルト。
歩き疲れた後の甘く冷たい飲み物はス~っと沁み込みますね。最高。
牛久市でタイ料理も味わえる、希少性のあるお店。ご馳走様でした。



nice!(33)  コメント(0) 

豚ロース生姜焼きと天プラ盛り合わせ @しょうぐん [茨城定食巡り]

20230406_112833.jpg

食彩厨房れすとらん しょうぐん さんでお昼ご飯。
日替わりランチ(1000)をいただきました。

今回は豚ロース生姜焼きと天プラ盛り合わせの組み合わせ。
大きめのロース肉2枚。生姜の風味がしっかりあって、焼き目が香ばしい。
ブロッコリーなどの彩りサラダと一緒にね、ホントに良い相性。
新鮮な野菜を美味しく食べられるのが、このランチの良いところ。
  タモリ倶楽部の最終回に「生姜焼き」があったの思い出した。
  半分タマネギを食べるようなものとか言ってましたっけ。
天プラは、タイ、イカ、サツマイモ、シイタケ、ナス。
白身魚の正体はキスじゃなくてタイだったと思う、珍しい品目。
丸ごとシイタケも噛むとジュワッと旨みが出てくる。美味しい。
コロモが薄く、パリッと揚がって、軽い食感。もう少し食べたいな。
大根おろしをのせ、おつゆにたっぷりつけて、ご飯のお供にする。
具沢山のお味噌汁、大根とさつま揚げ、お新香。ご飯お替り用の品々。
よく食べた、毎度お腹いっぱい、ご馳走様でした。(^-^)

いつの間にやらお値段900円から1000円にあがりました。
美味しいから別にいいけど、ご飯おかわりできるから文句無いけど、
とにかく質を落とさずお店続けてほしいですね。お気に入りなんで。
いっそのこと1500円の懐石風ランチでチョイ贅沢しようかね。


nice!(35)  コメント(0) 

チーズナンセット @フードゾーン [茨城定食巡り]

DVC00404.JPG

牛久駅隣接の駅ビル内、以前ポポラマーマ牛久店があった跡地。
フードゾーンさんで、チーズナンセット(1160)をいただきました。
商業施設内のフードコートではなく、お名前が「フードゾーン」センスが抜けてる。

カレー1種、サラダ、ドリンクとチーズナンのランチセット。
カレーは日替わりのほうれん草とチキンのカレーにしました。
ごろっとチキン、生姜、刻んだほうれん草がのって、クリーミーな食感。
レベル3の辛口が丁度良かった、ネパール人は辛いの苦手なのね。
これが中華料理店の麻婆豆腐だったなら、甘口で文句言われそう。
主役は大皿に乗ったまん丸チーズナン、小皿にハチミツ。
初めて食べましたけど、もちっとして弾力がすごい。そのままでも美味しい。
でもこいつは結構重いな、ハーフサイズで満腹感になっていく。
ナンまたはライスのおかわりをすすめられたけど、丁重にお断りしました。
残したらヤバいと思って、ハチミツつけて味変、すると劇的変化。
パンケーキ風?まるでおやつのよう、これでなんとかお腹に収まりました。
基本的に甘いものには興味ないなのですが、ハチミツは別腹でした。(^-^;
ドリンクのチャイにもハチミツ入れて飲みました。超美味。
それからメニュー表には記載されていませんでしたけど、
ポタージュ風味のカップスープ、とどめにイチゴのババロアまで頂いて嬉しい。
入口前に配布されたクーポン付きのチラシを利用して実質50円引き。
お得感満載でした。近場に穴場のお店在り。ご馳走様。
なぜだか小さな町・牛久市内に、カレー店(同業種)が多数出店した状況。
このお店はカレー以外にタイ料理も取り扱っていて、競合で大変そう。



今更言うのもなんだけど、
WBC 日本勝ちました!14年振りの世界一奪還です!
正直イタリア戦までは相手に恵まれたというか、勝って当たり前というか、
そんなに熱くもならず、極めて冷静、俯瞰の目で見てましたが、
準決勝のメキシコ戦、決勝の USA 戦は、ドキドキ感がありました。
例えるならジャイアントキリングに値する、いや、そうでもないか?
互角または一枚上の相手に挑む姿勢、勝利の高揚感に浸ってしまいました。
スモールベースボールは卒業して、悲壮感もなく、終わってみれば望ましい大会だった。
因みに東京五輪は冷めてました。対戦国側も本気じゃないとダメね。
【&競技外の運営面に問題あった、とても酷かった、これが水を差した】
サッカーやラグビーの国際試合にも共通する感覚があるのかも。
久しぶりに野球で燃えました。野球面白いぞ。



nice!(32)  コメント(0) 
前の20件 | - 茨城定食巡り ブログトップ