SSブログ

大河ドラマのテーマ曲 徹底解剖!その2 [Classic]

下野竜也プレゼンツ!音楽の魅力発見プロジェクト 第10回
「大河ドラマのテーマ曲 徹底解剖!」オーケストラ付きレクチャーその2
@すみだトリフォニーホール(2023/08/11)

大河ドラマのテーマ曲を解説付きで贈るコンサート。
2年前の企画が、まさかほんとの続編です。
曲目も事前にリクエストを募集していて前回よりも詰め込んでる。
黎明期は映画音楽そのもの、やがて時代劇っぽくなり、現代音楽にひろがる。
作曲家の狙いや個性が垣間見える、そんな印象を受けました。
解説では山本直純さんの録音時の逸話、
効果音で「粘土をこねてテーブル台にたたきつける」を実際に見せる。
など、制作者だから話せる昔話・苦労話が聴けました。
テーマ曲は手間がかかるとかダジャレも織り交ぜて。(^-^;
マエストロ下野さんは鹿児島出身ってことでアンコールは「西郷どん」。
実際ドラマを見ていなくても、オーケストラの生演奏は臨場感が違います。
そこに尽きるかな。笑いと拍手喝さい、楽しくリラックスして聴けました。

指揮・お話・企画監修:下野竜也
ゲスト・作曲家:池辺晋一郎
琵琶:久保田晶子
笛:福原寛瑞
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団

【曲目】
大島ミチル:天地人(2009)
冨田勲:花の生涯(1963)
依田光正:樅ノ木は残った(1970)
林光:国盗り物語(1973)
山本直純:風と雲と虹と(1976)
湯浅譲二:草燃える(1979)
~ゲスト・トーク~
池辺 晋一郎:峠の群像(1982)
池辺 晋一郎:元禄繚乱(1999)
林光:山河燃ゆ(1984)
一柳慧:飛ぶが如く(1990)
三枝成彰:花の乱(1994)
小六禮次郎:秀吉(1996)
エバン・コール:鎌倉殿の13人(2022)
稲本響:どうする家康(2023)
アンコール / 富貴晴美:西郷どん(2018)

smd_150308.jpg
smd_152453.jpg


nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。