SSブログ

渋さ版幻想交響曲 [Live 2015~2016]

DVC00256.jpg

今年もラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行ってきました(5/2)。
お目当ては勿論、渋さ知らズオーケストラ。
ラフォルジュルネの特別仕様は此処でしか見られない。
艶やかで芸術指向になっている。

先ず夕方、東京国際フォーラム地上キオスク広場にて無料公演。
タイムテーブルだと20分間位なのに
ダンドリストが35分間のリハーサルとか言ってましたな。
昨年同様、早めに現場に着いて良かった。
いつものスタイルでいつもの曲を演奏してました。
これだけでも十分楽しい。

で、一応クラシックコンサートのベートーヴェン「英雄」を聴いて、
本編“脱ジャンル集団が今年も繰りひろげる狂乱の夜”を迎える。

今年のお題はベルリオーズの「幻想交響曲」。
渋さ版幻想交響曲 "Never be Cool Night"

いつもはフリージャズらしく個性が突出してしまうのだが、
今回は個性よりも一集団として引き締まっていて、
クラシックの演奏を意識しているのが感じ取れた。
舞踏家やダンサーの振り付けも一体感があった。
即興性はいつもの通りあるけれど、調和も重視したような。
今年は当たり年でしたね。例年以上の完成度だったと思う。
柄にもなくまじめに聴いてしまったよ。
ベトヴェンの英雄が霞んでいく。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0