SSブログ

最近聴いてみたCD 2016.05 [へなちょこレビュー]

P1_G5820078W.jpg

Thunderbitch / Thunderbitch
Alabama Shakes, Brittany Howard の別名義Thunderbitch。
今年になって初、がつんっと衝撃を受けた作品。
入念に作り込んだもの、ではなくて感性むき出しの即興感。
その即興的な伴奏に彼女の歌声がマッチしていて、
荒々しい作風がとても痛快です。
ただやりたいことをそのまま体現しているような。
しがらみがない、ロックだねぇ。
・・・とは言っても Alabama Shakes について詳しくないです。m(__)m
そのうちオリジナルも買わないとね。


P1_G5820079W.jpg

More Rain / M.WARD
彼の作品も初めて買ってみた。
ほんわかした歌声の弾き語りのような、、、でもちょっと違うな。
個性的な?クセのある?ひねくれている?曲調。
フォークっぽいけど、もともと違う畑にいたような感じがする。
よくよく聴いてみると色々な技巧が見え隠れしている。
歌詞もなかなか深いです。


P1_G6298782W.jpg

Cleopatra / The Lumineers
1st あっての2nd album。
3年経ったら当然変わったって全然おかしくない。
が、忠実にネオフォークの世界を継続している。
繊細なメロディが実に心地良いですね。癒し系に入りそう。
でもライヴだとUSインディ特有の骨太なんだろうな。
そのギャップを体験してみたいです。


毎年ある来日公演キャンセルの件、今年はTHE STONE ROSES でした。
よりによって大の大人が骨折なんてと、ちょっと笑っちゃう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0