SSブログ

Favorite Albums of 2017 [Albums of the Year]

P1_G6368563W.jpg

1. Masseduction / St.Vincent

2. Sleep Well Beast / The National
3. Hug of Thunder / Broken Social Scene
4. Crack Up / Fleet Foxes
5. Humanz / Gorillaz
6. Visions of a Life / Wolf Alice
7. Slowdive / Slowdive
8. Hot Thoughts / Spoon
9. Colors / Beck
10. Play Dead / Mutemath
オマケ Hippopotamus / Sparks


2017年のお気に入りCD。よく聴いていたCD。
実際ライブを観に行った影響もありますし、
洋楽のごく狭いジャンルしか聴いていないのであしからず。

第1位は セイントヴィンセント。
おかしみ・おどろき という点においてインディの壁を突き抜けた。
サマソニのパフォーマンスも良かったし、彼女自身の見せ方がとても刺激的。

第2位は ザ・ナショナル。音源単体では同率1位かな。
オヤジの枯れた感じが染み入ります。
押し花や水墨画のような美があるスルメな一枚。

セイントヴィンセントのほか、ウルフアリス、スロウダイヴがランクイン。
メロディだけでなく、女性ヴォーカルに好みが移ってきたかも。
それからミュートマスは大胆な実験性がちょうどいい塩梅に。何故かハマった。
スパークスは今年一番の発掘モノ。新人じゃないけど。
昔ながらのシンセポップがね、とても斬新に聴こえました。

2017年に購入した新譜(国内盤)は50枚ちょっと。
旧譜を加えてもだいぶ減ってしまった。もう順位づけは不要かしら?
そもそも国内盤がちっとも生産されないし、、、
ならばダウンロードor ストリーミングでもという思いに駆られる一方で、、、
メカ音痴なあたしにはCDは外部保管用記録媒体として優良だし。
当たり前になった紙ジャケットがなんとなくお洒落だし。たまに和訳も読むし。
う~ん結局変わらず取り残されるのだろう。(-_-;)



nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。