SSブログ

楽しいオーケストラ! 鈴木優人×日本フィルハーモニー交響楽団 [Classic]

フレッシュ名曲コンサート
〜楽しいオーケストラ!鈴木優人×日本フィルハーモニー交響楽団〜
@江戸川区総合文化センター大ホール(2020.11.15)

指揮者 鈴木優人氏のお話つきコンサート!
演者自らの解説はピンポイントでためになるね。

『夏の夜の夢』は元気ハツラツな曲。
妖精のキラキラ感、幻想的なモチーフがなんとなくわかりました。
続く曲はベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番 ト長調。
ピア二ストは原田莉奈さん23歳、若い、初々しい。
ピアノとオーケストラの掛け合いが複雑で細かいな。
ホール全体に響き渡るピアノの音色が素敵でした。
大ホールでやる演奏は昨年以来だそうで緊張していたとのこと。
終演後のインタビュー、安堵感が可愛かったです。

後半はドヴォルザークの『新世界より』。
やっぱり知っている曲があると安心する。ボーっと聴ける。
超有名曲だけど、聴くたびに初心に帰るような気持ちになる。
アメリカ新大陸のね、新しい価値観がうっすらと想像できる。
第4楽章での重量感のある圧倒的な迫力が心地良かったべ。


指揮:鈴木優人
ピアノ:原田莉奈
管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
【曲目】
メンデルスゾーン:劇付随音楽『夏の夜の夢』序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第4番 ト長調
ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調『新世界より』

DVC00023.JPG
音響の良いホールでオマケもたっぷりなコンサートでした。



nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。