SSブログ

大人のためのコンサート  みんなにエール! スポーツ特集 [Classic]

SMBC Presents 第7回 「大人のためのコンサート 」チャリティ演奏会
@すみだトリフォニーホール(2021/06/21)

みんなにエール! スポーツ特集
クラシック音楽を楽しみたいと思いはじめた方のための演奏会です。
聴きどころやミニ知識を優しくご案内。
楽しみながら「はじめの一歩」を踏み出せます(休憩なし約70分)。
、、、忘れっぽいので定期的に初心に帰るのです。

オリンピックや運動会でおなじみのプログラム編成。
そして、あたしも野球小僧でしたから、古関先生の三曲は熱が入ります。
昭和のど真ん中な楽曲を、テノール奏者が堂々と歌いあげる。
一体どっから立派なボイスが生まれるんだ?
この声量で豪華な演奏をバックに歌うのは気持ちいいでしょうね。
いっその事、ともに歌ってみたかったね。これだけでも楽しかった。
なんだかんだ言って、みんなスポーツ好きなんだね。
トークと演奏時間が同じかよってくらい、おじさん達が盛り上がってました。
途中ダラけてしまったけど、一応アンコールもあったので許容範囲。
演奏本番はキラキラなサウンド、ホールでの生演奏の響きは何とも心地よい。
5月のラフォルジュルネは中止だったから、感情も一層強くなります。
とりあえずガス抜きできた。音楽のエールは届いたかもです。


指揮:和田一樹
テノール: 新堂由暁
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団

【曲目】
ジョン・ウィリアムズ:オリンピック・ファンファーレ
古関裕而:東京オリンピック行進曲
古関裕而:「栄冠は君に輝く」
古関裕而:六甲おろし(阪神タイガース)&闘魂こめて(読売ジャイアンツ)
フチーク:剣士の入場 
アンダーソン:トランペット吹きの休日
ハチャトゥリアン:組曲「仮面舞踏会」よりワルツ(浅田真央サンで有名⁈)
ハチャトゥリアン:バレエ音楽『ガイーヌ』より「剣の舞」
アンコール / オッフェンバック:『天国と地獄』より「カンカン」

DVC00100.JPG
チケット発券の際、座席が思ったよりも前方でちょっと驚いた。
満席、否、半数ほどでしたが、どうしたって良席中心に観客が集まりますね。
あんまり前向きの気持ちになれないのだけれど、、、
こういったイベントに参加する以上、コロナワクチン撃たないとね。(-_-;)



nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。