SSブログ

第70回ティアラこうとう定期演奏会 [Classic]

第70回ティアラこうとう定期演奏会 @ ティアラこうとう(2022/09/23)
夏の残火に舞え スペインの熱き風よ

前半はスペインにちなんだ楽曲を、6連続で一気に演奏。
指揮者が舞台袖に退かなかったので、間延びせず高揚感が続いた。
オーケストラの熱い演奏に、ソプラノ歌手の存在感も負けてない。
「次世代を担うオペラ界の新星、高野百合絵氏をソリストに迎える」
との告知でしたが、深紅のドレスを軽く着こなす、ラテンのムード満載。
歌唱力は勿論、女優のような恵まれた容姿は、おじさんキラーになりそう。

後半、まず演奏を始める前に実演を交えた解説がありました。
指揮する藤岡さんのサービス精神旺盛というかエンタメ好きなのが伝わる。
で、そのバレエの演技がどんな風に楽器で表現されているのか、
ネタが分かっているといないとでは、全然とらえ方が違いますね。楽しめた。
ソプラノ歌手がいるので「三角帽子」は歌も含めた全曲版で、
出番になると2階のバルコニーから登場した。喜劇の演出がここにもあった。
そして迎えるフィナーレは轟音のよう、思い切った演奏が重厚な交響曲みたい。
最近ようやく洋楽ロック系の来日公演が復活してきたのだけども、
クラシックも定期的に通わないとね。情熱的なコンサートでした。(^-^)


指揮:藤岡 幸夫(首席客演指揮者)
ソプラノ:高野 百合絵
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

【曲目】
ビゼー:歌劇「カルメン」より第1幕 前奏曲
ビゼー:歌劇「カルメン」より“ハバネラ”
シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
ドリーブ:カディスの娘たち
ファリャ:バレエ音楽「恋は魔術師」より火祭りの踊り
チャピ:サルスエラ「セベデオの娘たち」より 囚われ人の歌
ファリャ:バレエ音楽「三角帽子」(全曲)


DVC00207.JPG
DVC00209.JPG


nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。