SSブログ

ニューイヤー・コンサート 2023 [Classic]

オリックス Presents ニューイヤー・コンサート 2023
@ すみだトリフォニーホール 2023/01/03

毎年恒例の新春クラシックコンサート。
今年はオペラ歌手をゲストに迎えるプログラムだったので、
新日本フィルのニューイヤーコンサートに決断しました。
お決まりのウィンナーワルツ、ポルカを挟みつつ、
「こうもり」「椿姫」のアリア、「春の声」を披露しました。
宮地江奈さんの艶やかな美声、驚くほどの声量に惹きこまれた。
私だけでなく会場全体が魅了されたといってよいな、今回の主役だ。
途中のトークが思ったより長すぎて間延びした感じではあったが、
ビルマン氏によるサンサーンスは、程よい緊張感が出て良かった。
アンコールはもちろんラデツキー行進曲。わかっちゃいるけど楽しい。
お正月らしいお祭り感。これが私の初詣(のようなもの)。


指揮:柴田真郁
ソプラノ:宮地江奈
ヴァイオリン:ビルマン聡平(NJP首席第2ヴァイオリン奏者)
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団

【曲目】
J.シュトラウスⅡ:喜歌劇『こうもり』より序曲
J.シュトラウスⅡ:喜歌劇『こうもり』より 「侯爵様、あなたのようなお方は」
ヴェルディ:歌劇『椿姫』より第1幕への前奏曲
ヴェルディ:歌劇『椿姫』より「ああ、そは彼の人か~花から花へ」
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
ソリストアンコール / マスネ:タイスの瞑想曲(オーケストラ版)
J.シュトラウスⅡ:シャンパンポルカ
J.シュトラウスⅡ:春の声
J.シュトラウスⅡ:南国のバラ
J.シュトラウスⅡ:美しく⻘きドナウ
アンコール / ヨハン・シュトラウス:ラデツキー行進曲

DVC00374.JPG
DVC00378.JPG
それから2023年、ラ・フォル・ジュルネ4年ぶり復活!です。
年初めに続くゴールデンウィークの恒例行事、行かなくては。



nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

お正月に生で”ラデツキー行進曲”。

最高ですね!!

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-01-12 16:28) 

りあむ

手拍子で参加して、陽気な気分になりますよね。
by りあむ (2023-01-15 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。