SSブログ

天ぷら定食 @天たつ [茨城定食巡り]

ten_124631.jpg

牛久市ある天麩羅屋、天たつさんで休日ランチ。超久しぶり。
天ぷら定食(900+外税)をいただきました。

ピーマン、インゲン、ナス×2、鮭ハラス、
海老×2、ニンジン、紫イモ、ブナシメジ、マイタケ×2。
品数多く、具材が立ち上がって、見た目も鮮やかな一皿。
海老は身がしっかりしてる。カラッと揚がった鮭ハラスはおつまみのよう。
キノコ類も天ぷらすると絶品よね。これが好きなんよ。
これだけあるからね、刻み生姜と大根おろしをちょっと使って味変。
お店で揚げた天ぷらは間違いなく美味しい。最後の一口までサクサク。
一から作るので時間はかかるけど、待つのも折り込み済みとして。
湯剥きの完熟トマトは甘く、おからのミニハンバーグは洋食風。
セロリとカブの浅漬けは塩分控えめでさっぱりする。
白菜たっぷりな、わかめのお味噌汁。脇役もご飯と相性ピッタシ。
っていうか、ご飯を大盛り(+100)にする必要はなかったね。
天ぷらの盛り合わせは予想以上に豪勢で盛沢山、食べ応えがあった。
随分前に頂いた「うな重」はあっという間に食べちゃった記憶があったもんで、
ご飯大盛りできますか?ってのは、ほんと余計な一言でした。(^-^;
まぁいっか、何というか天ぷらへの本気を感じた。
お値段も三年前とおそらく同じでお得な気分。
間隔を開けずにまた来ないとな、ごちそうさま。


nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。