SSブログ

フレッシュ名曲コンサート 響きの森クラシック・シリーズVol.77 [Classic]

フレッシュ名曲コンサート 響きの森クラシック・シリーズVol.77
生誕150年の記念イヤーを迎えたラフマニノフ プログラム 
@ 文京シビックホール(2023/10/21)

「眠りの森の美女」でお出迎え。
原曲はバレエなのだけど、やっぱりディズニー映画の方が思い浮かぶ。
愛嬌があって可愛いよね。3分でグッとステージへ引き寄せられる。

次にラフマニノフのピアノ協奏曲、パガニーニの主題による狂詩曲。
パガニーニの有名な旋律を手を変え品を変え何度も繰り返す。
へそ曲がりな終わり方が何ともいえない余韻を与える。
ピアノ・ソロの森本隼太さんはまだ10代か、若いねぇ。
技巧的で変則的、色彩豊かな構成、甘美なフレーズを熱演。
ソリストアンコールもテクニックを魅せつけました。
若さと初々しさに好感、わんぱくに育ってほしい。頑張ってね。

時間が押して休憩は15分、まもなく交響曲第2番。
ラフマニノフのピアノの出番がない作品は、初の生鑑賞です。
重厚な面持ち、時折メランコリック、古典的にも感じる構成。
何せ60分の長丁場、序盤は暗くて途中やや疲れてくるけれど、
第3楽章の有名なフレーズ部分で気持ちがリフレッシュ。
最終楽章ではマエストロが踊る、立ち回りのような指揮っぷり。
大胆でエネルギーに満ち溢れた、華やかなフィナーレ。
非常に個性的、終演後に充実感がありました。芸術の秋を堪能です。

指揮:角田鋼亮
ピアノ:森本隼太
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

【曲目】
チャイコフスキー:バレエ音楽「眠りの森の美女」より ワルツ
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲
ラフマニノフ:交響曲第2番

20231021_171341.jpg
20231021_135927.jpg
アンコールも含めてオール・ロシア!!!
音楽で間違いなく世界トップなんだが、暴力でマイナス、残念です。



nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。