SSブログ

スペアリブのチゲ定食 @多国割烹 月卯 [茨城定食巡り]

tuu_123354.jpg

牛久郵便局の近く、多国割烹 月卯(つきうさぎ)さんでランチ。
ページの最後に本日限定と書かれた、スペアリブのチゲ定食(1200)。

注文後待っているとサービスで小皿のチヂミが差し出された。
イカが入っているのが良いな、一口サイズでもキムチ風味でピリ辛。
しばらくして定食がお盆に乗って配膳された。
おかずはもやしなどのナムル、ニンニクの芽/白菜のキムチの3品。
どれもシャキシャキコリコリの歯応え、野菜が生き生きしている。
きっと自家製なんだろうな、これだけでご飯が進む感じです。
お鍋は真っ赤なスープで満たされ、スペアリブ、油揚げ、春雨、ニラと糸唐辛子。
豚のスペアリブはもっと肉肉しいかと思いきや、柔らかくホロッと骨が外れる。
食べ易くて煮込みのような感じかな、そういうとホルモンの応用でしょうか?
お肉も良いけど、スープがしみ込んだ春雨が辛くてうますぎ。
具材から出るうま味、出汁とかなんとか、唐辛子が効いている絶品辛口料理。
ご飯が止まらなくなる美味しさ、勿論おかわりしました(おかわり無料)。
でもやはり久しぶりに大量に唐辛子をとったから、額から汗も止まらなくなる。
カラダは正直、残ったスープで雑炊にしてやろうとも、否、止めときました。
食後にサービスでざくろジュース炭酸割と韓国菓子をいただきました。
最後に甘いものがやってきて、燃えゆる体内が涼やかになり申した。
この体感がたまらん、サービスいっぱいでお得な気持ち、ご馳走様でした。


多肉植物「荒波」ちゃん、今年も可愛く咲きました。
今年の夏も異常な暑さだったから、生長が止まったようにも思えましたが、
黄色のお花が六輪、立派にたくましく育ったもんです。
殺風景なベランダがちょこっと賑やかになりますね。(^.^)

fw2_151609.jpg



nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。