SSブログ

ソースかつ丼 @ レストランQ [定食巡り]

skd_132946.jpg

上野の隣駅、鶯谷の近く、下町の味 レストランQ さんでお昼ご飯。
ソースかつ丼(900)をいただきました。

洋食屋さんのどんぶりものが好きなので注文してみた。
パン粉がつんと立つような揚げ方のカリサクとした歯ごたえ、
火が入っているのであまりジューシーさはありませんが、
お肉の旨み、そのままでも美味しいけど、やはりソースが決め手。
カツにかかっているソースの正体はデミグラスソースでした。
デミグラスソースは甘めで懐かしい味わいです。下町の味ですかね。
お肉の下にはモヤシニンジンの炒め物が敷き詰められている。
カツだけでなくデミグラスソースと野菜炒めって相性良いんですね。
美味しい&意外性にちょっと驚き。お味噌汁と共にご飯がすすみます。
付け合わせはカニカマと薄切りサラダ。沢庵の細切り。
この辺は適当でもよいか、家庭的な一皿でした。ご馳走様でした。


多肉植物のすみれ丸ちゃん(紅)と、エケベリアちゃん(白)。
今年はほぼ同時に開花しました。色も形も対照的、年に一度のお楽しみ。
2月暖かくなり外に出した途端、3月は結構冷え込んで、かわいそうだったかな。
エケベリアは消耗してしまったが、なんとか元気になったようです。
すみれ丸も一回り大きくなって植木鉢とのバランスが悪くなってきたかも。
そろそろ鉢替えしないとね。(^-^;

240420_142043.jpg



nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。