SSブログ

SUMMER SONIC 2015 DAY2 [Live 2015~2016]

SUMMER SONIC 2015 DAY2 @ 幕張(8/16)。

1日目深夜を満喫した後一旦帰るつもりが、
そんなに疲れてないやという鈍感さで早朝の幕張を徘徊してました。
コレが後になって堪えるのはすでに学習済みなのですが全く成長しません。
モスとかタリーズをハシゴして幕張メッセに再入場。
2日目はお馴染みソニックステージ三昧。


SMALLPOOLS
オープニングだからこそかもしれないけど、結構混んでました。
さわやかなサーファー系ポップ、暗い曲無し。
見た目はちょいワルだし、観客のノセ方がうまかったので、
若手じゃなくて、もぅベテランのようでした。
こりゃ下まで降りてくるなと思ってたら予想通り。


KEYTALK
日本人の青春パンクバンドっぽいサウンド。
明るくテンポよく、これまた暗い曲ないし。
馴染みがなくて、はやくも眠くなってきた。


SHEPPARD
男女混合6人組。MCよくしゃべるね。
キラキラポップなダンスミュージックでした。
わりとよかったけど暗い曲ゼロ。やっぱり軽快すぎなんだよな。
こういう場合、徐々に睡魔が襲ってくる、
本日のソニックはずーっとこんな感じか。


CAST
往年のブリットロックだ。
代表作 All Change からの楽曲が中心だったね。
うねりまくる骨太ギターサウンドがようやく聴けた。
オジサンパワー全開の豪快なライヴでした。
が、お客さんは少なくて寂しい。
どうも私の好むものは少数派だね。


BEST COAST
HCWに続いて2度目のLIVE観戦。
ボニーは老けてもっとオタク風な風貌に、
べサニーは5人の中心で堂々とプレイしていて姉御肌な感じ。
多重ギターで鳴らすサウンドは分厚く重くかっこよい。
アルバムで聴くとポップよりなのにね、
実演奏はガレージorシューゲ?でロックしたね。
こういうギャップを持ってライブ映えするバンドなのかも。


BLEACHERS
Fun. のギタリストによるソロ活動。
本家よりもさらに眩しくて、アメリカンポップロックのようだった。
この人もお客さんを煽るのが好きみたい。
面白いけど、う~ん、こういうのじゃないんだよ、本当は。
周囲が盛り上がるのとは逆に眠気のピークがやってくる。
暗黒曲が恋しくなるのは、DEERHUNTER欠乏症。


CLEAN BANDIT
モーツァルトにポップを加えて踊れるミュージックに。
4人の女の子がそれぞれボーカルを取っていて、歌唱力も十分。
みんなここぞとばかり踊っています。
人気がすごくてPASSION PIT の穴埋めにはなっているようです。
もしかしたらもっとビッグになるのか?ならんのか?
でもクラシックをバンドでやるのは昔からよくあることなんで、
さらにオリジナル感(ひねくれとか)が加わるといいなと思った。


MEW
のっけからギター、ベース、ドラムそろっての激しい重低音炸裂。
今宵一番の轟音。チューニングおかしくない?でもいいねぇ、轟音。
MEW の演奏は曲の切れ目があまり無いんでね、
一区切りつくと鼓膜がツーンとなります。これがたまらん。
ヨーナスのファルセットボイス、時折不安定でも一生懸命出してる。
この歌声とリメイクしたアニメーションが不思議な世界観へ誘っていく。
彼ら について語ると同じことばっかりになっちゃんだけど、
今回も王道のセットリストに新譜が足されて新鮮に感じてしまうのです。
2日目のソニックはポップ感が強くって満足感が薄かったんですが、トリで解消。
もうクッタクタだけど、良い気分で終演。[るんるん]

DVC00261.JPG
今年11月に再来日しますって。こういうコメントだけは聞き取れる。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

あゆこ

Deerhunterの暗黒曲…
暗い曲がないと目覚めのスイッチがはいらないというりあむさんの感性に共感を覚えながら、レビューがバンド選定の参考になることを再確認させてもらってます(笑)Mewのレビューが熱いですね。しかも正面のいい場所!

by あゆこ (2015-08-21 10:54) 

りあむ

2日目はMEW目当てで行ったので、ほかのアーティストはほとんど調べていませんでした。実際みてみると、自分がサマソニの対象年齢からだんだんと外れていくような感じがしましたよ。(^^ゞ
by りあむ (2015-08-22 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0