SSブログ

Favorite Albums of 2015 [Albums of the Year]

BRC-480.jpg

1. La Di Da Di / Battles

2. F.F.S / F.F.S
3. Fading Frontier / Deerhunter
4. Carrie & Lowell / Sufjan Stevens
5. Strangers to Ourselves / Modest Mouse
6. Unethered Moon / Built to Spill
7. Marks to Prove It / The Maccabees
8. Beneath the Skin / Of Monsters and Men
9. Girls In Peacetime Want To Dance / Belle and Sebastian
10.Have You in My Wilderness / Julia Holter
オマケ 1 + (CD+2Blu-ray) / The Beatles

プラス5枚 (^_^;)
How Big, How Blue, How Beautiful / Florence and the Machine
Waterfall / My Morning Jacket
Dodge and Burn / Dead Weather
Star Wars / Wilco
California Nights / Best Coast

2015年のお気に入りのCD。
お気に入りなら何枚あったっていいよね?
今年はオルタナティヴ~インディロック~サイケデリア色の濃いアルバム。
ひねくれていて暗くて面白い作品が好きという私の原点回帰のよう。
世間の潮流とはどこ吹く風。

1位に挙げた Battles はライヴのあった11月に購入して、
その月はずっと聴いていたキラーアルバム。
全曲インストゥルメンタルでありながら、
どっぷりと奥深く潜り込む中毒性がある。

Julia Holter はライヴを観たのちに買った。
新人さんではないけれど今まで全く知らなかったので
新鮮な感じがしました。
クラシカルな生演奏と曲に応じて変幻する歌声。
・・・だけでなくって前衛的な側面があって良かった。

The Beatles の1+ は半世紀前とは思えないクリアな映像。
ずっと凝視していられる。リピートしてしまう。
四人の成長っぷりがあっという間だってことに驚かされる。
ちょっとしたアドリブに笑ってしまったり、末期のやるせなさに憂いたり。
ただ未公開映像盤がつくと値段が??? 生生しいビジネス商戦が露わに。


ついでに印象に残った LIVE TOP3 は、
1. Juana Molina Japan Tour 2015
2. Battles ex theater
3. F.F.S. summersonic
どれも良かったんだけど結果的にみると、
至近距離で体感できたファナモリーナは格別だった。
ジムオルークと共に来年3月に来ますね。また行くつもりです。

笑う洋楽展SPを見ながら書いたらグダグダダラダラに。
いや関係ないか、いつものことか。
今年は白組の勝ちでした。懐メロでこんなに語れるものかね。
うさんくさいおじさんの脱線した視点が深夜ならではの面白さ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

DEBDYLAN

今年1年ありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2015-12-30 23:39) 

あゆこ

リアムさんが今年もたくさん、ひねくれていて暗くて面白い作品に出会えてブログが熱くなりますように、とこっそり願っております。フアナ楽しみ♬
by あゆこ (2016-01-02 00:32) 

りあむ

DEBDYLANさん
明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。
お酒とか洋楽、セクシィなネタを期待しております。(^.^)
by りあむ (2016-01-03 21:49) 

りあむ

あゆこさん
明けましておめでとうございます。
ここのところランチネタばかりでブログの方向性が迷走気味です。
熱くなるかな?良い音楽に巡り合えるといいけど。^^;
by りあむ (2016-01-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0