SSブログ

黒ごま担担麺 @紫禁城 [茨城定食巡り]

中華料理 紫禁城さんで、黒ごま担担麺(880)をいただきました。
紫禁城という店名がいいね。きっと歴史好き。
休日ランチ巡りも、結局ラーメン巡りに戻っちゃった。

黒ごま担担麺の、ラー醤とごまのスープは真っ黒で濃厚。
軽くとろみがあって細麺とよく絡む。
そりゃ、ごまダレだもんな、トロトロッとして当然か。
麺は黒ごま色に染まって、イカスミパスタのよう。
ごまの甘みと香りが広がって、辛さ控えめ。
それでも食べ続けると、じわっと痺れる感覚をチンゲン菜でお口直し。
挽肉に添えてある鷹の爪と落花生が食感のアクセントになってました。
後惹く美味しさでスープもほとんど飲んじゃったけど、胸やけとかは無かった。
チョイ辛で汗が出るが、実はこのスープ、体に優しいのかも。ご馳走さま。

DVC00404.JPG
またもピンボケ、、、食べることにいっぱいで、こんなもんです。


で、たった今、球辞苑をみているので、ストーブリーグの話。
読売ジャイアンツの補強があまりに露骨で笑っちゃいました。
結局育成は二の次でしたね。育児放棄。(-_-;)
ファンとしては付け焼き刃の優勝よりも、
生え抜きの選手が活躍してこそ嬉しいのだが。
若者よ、補強に負けず、たくましく育ってほしい。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0