SSブログ

ミニあなご天丼セット @そば処 ゑびや [茨城定食巡り]

DVC00892.JPG

牛久市の、そば処 ゑびやさんでランチ。
ミニあなご天丼セットをいただきました(880)。

そばとミニ丼のセット、結局あるあるパターンにしちゃった。
メインのお蕎麦は、もり・かけの二択で、もりそばを選びました。
お蕎麦はほんのり白くて細め、つるっと軽い口当たり。
お猪口にたっぷりつけて丁度良い塩濃度、かつお出汁のさっぱり風味。
ミニ丼は穴子とピーマンの天ぷらに甘めのタレが絡んでいる。
御飯茶碗に乗っかるアナゴさんはハーフサイズかな?
脂がのって軟らかくとても美味しかった。両方食べきるとお腹もいっぱい。
最後にそば湯を飲んで〆。ご馳走様。

お蕎麦にしても、穴子にしても、久しぶりに食べました。
おじさんになると好みが変わったかも?気取らない和食も好き。
特に穴子の天ぷらは良かったなあ、穴子丼リピートしようと思う。
近場の老舗大衆食堂を、今頃になって新規開拓したのでした。(^-^;



nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。