SSブログ

#33 ルビー〈アフタヌーン コンサート・シリーズ〉 [Classic]

#33 ルビー〈アフタヌーン コンサート・シリーズ〉
@すみだトリフォニーホール(2020.09.11)

新日本フィルハーモニー管弦楽団の定期コンサート、ルビー。
今夏会場に足を運んでみて、この管理態勢ならまた来てもよさそうって。
フェスやライブのない夏なんてね、風物詩がぽっかり抜けたよう。
その代わりと言っちゃぁあれだけど、心を癒すクラシックコンサート。

カルメン組曲第1番は、子供のころから馴染みのある曲。
そうそうこういう感じと、生演奏で聴けて嬉しくワクワクした。
ヴァイオリン協奏曲は、まさに華麗。涼しげさもある。
三浦文彰さんは大河真田丸のテーマ曲で名前は知っていたが、
ホントに貴公子だね。情熱的、若いのに魅せ方を習得しているな。
シンフォニエッタは全くの初めて、ポップでユーモアのある曲調。
肩ひじ張らずリラックスして聴けました。こういうのもいいね。
定期公演でもアンコールは充実してた。お得なコンサートでした。

指揮:矢崎彦太郎
ヴァイオリン:三浦文彰
演奏:新日本フィルハーモニー管弦楽団
【曲目】
ビゼー:カルメン組曲第1番
サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番 ロ短調
プーランク:シンフォニエッタ
【ソリスト・アンコール】
ビュータン:アメリカの思い出~ヤンキー・ドゥードゥルによるブルレスク風変奏曲
【オーケストラ・アンコール】
ラヴェル:「クープランの墓」よりメヌエット


DVC00933.JPG


追記
大阪なおみさん、全米オープン優勝おめでとう。
彼女を通して人種差別の根深さを改めて感じました。
勝負強い。最高の結果をたたき出した。すごいね。


nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。