SSブログ

#34 ルビー〈アフタヌーン コンサート・シリーズ〉 [Classic]

#34 ルビー〈アフタヌーン コンサート・シリーズ〉
@すみだトリフォニーホール(2020.10.16)
ホールならではの響きが心地良くて、3ヶ月連続で満喫。

指揮者自ら作曲した交響曲からスタート。
時代劇に使われそうな和のサウンドに加え、
ちょいちょいと、ひねくれた構造が出現する現代音楽のようでした。
サクソフォン協奏曲はジャズの要素があって乗れる。
時折、歌謡曲を歌うように聴こえた。不思議な感じ。
続くトマジのバラードでは、さらに華やかになって躍動的、跳ねるよう。
オーケストラとの掛け合いが楽しかった。サックス吹けるっていいね。
20分休憩。後半はベートーヴェンの交響曲第 7 番。
リズミカルというよりも、ゆっくりと進行して重厚感があった。
いよいよ頭がおかしくなったのかポップ・ロックのようにも感じた。
今日はいつにも増して変だ、LIVE に行きたい気持ちが見え見えだ。(^-^;
とは言え、コロナは手強い終わらない。
ささやかな非日常を楽しむためにも慎重に行動せねば。

指揮:外山雄三
サクソフォン:上野耕平
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団
【曲目】
外山雄三:交響曲
大澤壽人:サクソフォン協奏曲
トマジ:アルト・サクソフォンと管弦楽のためのバラード
ベートーヴェン:交響曲第 7 番 イ長調 op. 92


DVC00997.JPG
前述の続き、お昼のコンサートにちょっとハマっている。
好きなランチを食べて、そのまま会場に向かって音楽も楽しむ。
夕方には帰宅している。老後の趣味になりそうな予感。



nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。