SSブログ

綾小路きみまろ&新日本フィル [Classic]

綾小路きみまろ爆笑ライブ&新日本フィルハーモニー交響楽団
クリスマス・スペシャル ~オトナの音楽会~
@すみだトリフォニーホール(2020.12.06)

前半は綾小路きみまろ氏の漫談。
今年12月9日で70歳なんだとか。中高年への毒舌と自虐的なトーク。
たった一人で30分間しゃべりっぱなし、そんで会場中から笑い声。
これって実はすごいことをやっている。熟練のお笑いの業。

後半はお目当てのクラシックコンサート。
楽しさ・笑い・ユーモアをテーマとした今回のプログラム。
なかでも印象的だったのが、シンフォニック・マンボ No.5。
ベートーヴェンの運命とマンボNO.5 を組み合わせた絶妙な編成。
ミシシッピー組曲もかつてアメリカ横断ウルトラクイズで使われた曲目。
どこかで耳にした曲をオーケストラの生演奏で浴びるのがいいのよ。
司会進行をきみまろさんが引き受けてくれて、笑いに包まれたコンサート。
思いのほか面白かった。一足早いクリスマスプレゼントになりました。


DVC00019.JPG

【第1部】綾小路きみまろ爆笑ライブ

【第2部】新日本フィル・コンサート
指揮:角田鋼亮
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団

【曲目】
アンダーソン:クリスマス・フェスティバル
アンダーソン:マクドナルド爺さんは農場をもっていた
ハイドン:交響曲第94番 ト長調 Hob.I:94 「驚愕」より第2楽章
宮川彬良:シンフォニック・マンボ No.5
ヨーゼフ・シュトラウス:ポルカ《憂いもなく》
グローフェ:《ミシシッピー》組曲
アンコール / アンダーソン:ソリ遊び


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。