SSブログ

《響の森》vol.47 ニューイヤーコンサート 2021 [Classic]

ニューイヤーコンサート 2021 @ 東京文化会館(2021/01/03)

恒例の新春クラシックコンサート。
2021年も何とか無事に鑑賞することができました。

2020年から続くベートーヴェン生誕250年の盛り上がり。
あたしでも何度も聴いている「皇帝」からスタートです。
いきなりメイン???煌びやかなピアノの音色にうっとりする。
真っ赤なドレスで艶っぽい、そして堂々とした演奏。
弾き手によって印象変わるんだって改めて思った。
休憩挟んで、後半はワーグナーのド派手な楽曲。
管楽器の人員が増えて、迫力のあるサウンドに包み込まれる。
自分の想像を超え、ネット配信では味わえない体感、幸福感を味わう。
技術的にどうのこうのとか、な~んも考えず、ただただ、生演奏に没頭するの。
アンコールはラデツキー行進曲、手拍子で盛り上がって締めくくり。
やっぱりこれだよね、お約束よね、締まった、終った。


指揮:飯守泰次郎
ピアノ:小川典子
演奏:東京都交響楽団

【曲目】
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調「皇帝」Op.73
ソリスト・アンコール / ベートーヴェン:エリーゼのために
ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より 第1幕への前奏曲
ワーグナー:歌劇「タンホイザー」序曲
アンコール / ヨハン・シュトラウスI世:ラデツキー行進曲

DVC00039.JPG
格別に安い席をゲットできたと思ったら、五階席の一番端っこでした。
コントラバスが見えない見切り席ですけどね、これでいいのだ。
見えないところから音が飛んでくる不思議な感覚でした。



nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。