SSブログ

まぐろ照り焼き @やまぐちさん [定食巡り]

DVC00044.JPG

東京都葛飾区、青砥駅近くの洋食屋さん、店名が「やまぐちさん」でランチ。
まぐろ照り焼き(ライス、味噌汁、お新香、1100)をいただきました。

本来、和食の献立なのだが、やって来たのは鉄板のステーキと同等。
勢いよく照り焼きソースがジュウジュウと蒸気を発する。跳ねる。
まぐろのソテーは時間が経っていくと表面が少し硬くなってしまうが、
ちょっと焦げた部分が香ばしく、溶けでた脂のコクが加わる。
付け合わせのポテトピーマンキャロットも熱々すぎる。でもうまい。
火傷しないよう、ちょっとずつ口に運ぶのが安全策。
ダイコンのお味噌汁は豚汁風味。お新香たっぷり、ごはんも盛り多め。
シンプルな味付けだけど、このスタイルがめちゃくちゃ食欲をそそる。
最後の一口まで熱く、完食の満腹満足感がたまらんな。ご馳走様。

カウンター越しに見える、ご主人の手際の良さは凄かった。
近所にあったらなというお客さんが途絶えないお店でした。



nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。