SSブログ

生オケ・シネマ Vol.5 チャップリン《街の灯》 [Classic]

新日本フィルの生オケ・シネマ Vol.5
@すみだトリフォニーホール(2021/03/17)

新日本フィルハーモニー交響楽団の生演奏付きの映画鑑賞。
今回はチャップリン長編もの「街の灯」です。

前回の上映が面白かったので、また機会があればと思ってました。
昨年から延期になっていたのが、なんとか無事公演されて嬉しい。
感想は前回とだいたい一緒なんだけれど、なんと素晴らしか。
このマチノヒからチャップリン自ら作曲し始めたんだとか。
そのため映像とより親密・密接な関係性が感じられた。
素朴な音階がオーケストラのダイナミックな演奏で魅了される。
ストーリーも明快でパントマイムの面白さを再び堪能した。
特にボクシングのシーンは大いに笑わせてもらった。
90年前の映画が、今のプロレスと同じことをやっている。
あらためてチャップリンすごいよね、後味の良い余韻が残る。

DVC00059.JPG
家で見るのとは全く違う、会場でこそ味わえる醍醐味。病み付きです。




nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。