SSブログ

第67回ティアラこうとう定期演奏会 [Classic]

第67回ティアラこうとう定期演奏会 @ ティアラこうとう(2022/01/29)

シューベルト最後のビアノソナタをピアノ協奏曲へ再構築。
編曲した吉松さんとマエストロ藤岡さんのプレトークを聞いたことで、
原曲の世界観に深入りすることができました。20年経っての初演。
ソリストの田部さんを想定して編曲された曲になります。とのことで、
その御本人が演奏すればね、それはそれは素敵なピアノ協奏曲となる。
解説の通り鉄琴がアクセントになってましたね。
ほぼ原曲通り、ユーモアも交えて、おおらかなオーケストラの聴き応え、
こういう探求心をくすぐる作品っていいな。今後も披露するそうです。
死期を悟ってこの曲を作るシューベルトは恐ろしいほどスゴイ逸材。

シベリウス交響曲1番も情熱的でなかなか良かったなぁ。
特に第4楽章、時に雷鳴のごとく金管が鳴り、重低音がズンズン来る。
ここの指揮者・楽団は重厚な交響曲が得意なのかな?
見事にやられましたよ、充実したプログラムでした。

指揮:藤岡 幸夫(首席客演指揮者)
ピアノ:田部 京子
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

【曲目】
シューベルト(吉松隆編):シューベルト@ピアノ協奏曲(世界初演)
シベリウス:交響曲第1番 ホ短調 作品39

DVC00175.JPG
ホールの端っこではあるけれどピアノから結構近い。見惚れちゃった。



nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

吉松隆さん編曲のシューベルト最後のビアノソナタをピアノ協奏曲、そしてピアノに吉松さん作品もレコーディングしている田部 京子さんとなれば、大いに興味が湧いて来ますね。

ぜひともCD化して欲しいものです。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-02-11 17:06) 

りあむ

音源化いいですね。原曲と聴き比べできますね。!(^^)!
by りあむ (2022-02-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。