SSブログ

#640〈トリフォニーホール・シリーズ〉 [Classic]

第640回 定期演奏会〈トリフォニーホール・シリーズ〉
@すみだトリフォニーホール(2022/02/19)

初代音楽監督登場!
ヨーロッパでは王道の定番プログラムを聴く

前半はシューマン。
春という題目から連想すると、陽気で朗らかなイメージだったが、
いざ聴いてみると、春の強風の、結構忙しない曲目だった。
ごちゃごちゃしたように、色々な音色が飛んでくる。
フワフワとあれよあれよと過ぎていくが、、、
フィナーレはきれいに着地した。まとまった。
なんだかコミカルに感じられた交響曲だった。
後半はフランク。
弦楽器のユニゾン、第一楽章から大音量で迫力十分。
シューマンに比べると整然としてるってことがわかる。
起承転結があって、重々しくも堂々とした演奏。
マエストロが兎に角渋い、かっこよかったね。
どちらも初聴きでしたので新鮮だった。個性的な公演であった。

指揮:小泉和裕
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団
【曲目】
シューマン:交響曲第1番 変ロ長調 op. 38 「春」
Schumann:Symphony No. 1 in B-Flat Major, op. 38, "Spring"
フランク:交響曲 ニ短調 M. 48
Franck:Symphony in D Minor, M. 48

DVC00188.JPG
DVC00189.JPG
2月は誕生月なのでちょっと良い席にしてみました。(^.^)



nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。