SSブログ

硬派弦楽アンサンブル「石田組」 [Classic]

石田組ツアー2022/2023 
硬派弦楽アンサンブル「石田組」
@かつしかシンフォニーヒルズ(2022/04/09)

石田泰尚率いる男だけのストリングス・ユニット「石田組」
(神奈川フィルハーモニー管弦楽団 首席ソロ・コンサートマスター)

ステージ中央に石田氏&弦楽奏者12人のコンサート。
前半はクラシックの曲目、王道の室内楽。
抒情的でしっとりと、地に足ついた感じ、実に真面目。
アイルランド民謡とかね、ジーンと沁みるわ。
後半からはジャンルを超えたセットリスト。
超有名曲をどうアレンジするかで、印象も変わってくる。
映画音楽はドンピシャの相性でしっくりきた一方で、
ハードロックの楽曲はイマイチぴんと来なかった。
ヴァイオリン固有の音色が高すぎて、どうしても可愛く聴こえちゃう。
原曲の迫力を再現するために、中重低音の楽器に持ち替えてほしいよ。
アンコールは3曲もあってサービス満点。
OASIS の WHATEVER は原曲通りのストリングスでなかなかよかった。
想像と違った、普通のクラシックコンサートとはかけ離れているね。
フルオーケストラの迫力はないけれど、遊び心があった。
硬派の容姿からは想像できんチャーミングな演奏でした。


ソロ・ヴァイオリン: 石田泰尚
ヴァイオリン: 三上亮、塩田脩、双紙正哉、山本翔平、丹羽洋輔
ヴィオラ: 生野正樹、萩谷金太郎、長石篤志
チェロ: 金子鈴太郎、大宮理人、塚本慈和
コントラバス: 米長幸一

【曲目】
エルガー:弦楽セレナード ホ短調 Op.20
アイルランド民謡(フランク・ブリッジ編曲):ロンドンデリーの歌
ラター:弦楽のための組曲
休憩20分
バーバー:弦楽のためのアダージョ
シルヴェストリ(松岡あさひ編曲):バック・トゥ・ザ・フューチャー
ホーナー(松岡あさひ編曲):マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
クイーン(松岡あさひ編曲):輝ける7つの海
ヴァン・ヘイレン(松岡あさひ編曲):ジャンプ
ガンズ・アンド・ローゼズ(松岡あさひ編曲):ユー・クッド・ビー・マイン

DVC00239.JPG
DVC00235.JPG



nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。