SSブログ

第131回さいたま定期演奏会 日本フィルハーモニー交響楽団 [Classic]

ソニックシティ 2022 シリーズ
第131回さいたま定期演奏会 日本フィルハーモニー交響楽団
@埼玉会館(2022/05/20)

リストの交響詩レ・プレリュードからスタート。
フルオーケストラの迫力と、打楽器が目立っていて華やか。
ちょっとひねくれたところもあって面白い。
間を置くことなくブルッフのヴァイオリン協奏曲に移る。
ソロと管弦楽の持ちつ持たれつな展開、聴き心地の良い曲なんですね。
それにしてもヴァイオリンの高音域がとても綺麗に鳴り響く。
なんだかどえらい名器を使っているんだなと実感した。

ラストはチャイコフスキーの交響曲第5番。
メランコリックな第2楽章、或いはレクイエムのような仄暗さまで、
曲全体通して右往左往して振り幅が大きくて、ともすると不安定な感じ。
危うい足場を渡るような、でも踏み外さないでスルスル進んでいく。
長時間の交響曲を無心で聴いていた。不思議と気が散らなかった。
これこそチャイコフスキーの妙。というか相当な技術力。やっぱ好きなんだな。
そして最終楽章のラスト数分、とにかく熱く壮大に歌い上げるという、
お決まりのパターンではあるが、スゴイ盛り上がった。
わかっちゃいるけどフィナーレがあってこそですね。スッキリした。(^.^)


指揮:西本智実
ヴァイオリン:三浦文彰
演奏:日本フィルハーモニー交響楽団
【曲目】
リスト:交響詩《レ・プレリュード》
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番 ト短調 op.26
ソリストアンコール / パガニーニ:ネル・コル・ピウ(うつろな心)による変奏曲
休憩20分
チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 op.64

DVC00254.JPG
GWは休まず働いたから有給をとって埼玉遠征。My Golden Week !!!
茨城から常磐線で上野駅。そこで乗り換えて浦和駅到着。
時間的には新宿やお台場まで行くのと変わらんな。
遠出したつもりが意外と近場だった。(^-^;



nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。