SSブログ

チーズハンバーグ @来夢来人 [茨城定食巡り]

DVC00225.JPG

つくばの端っこ、来夢来人(ライムライト)さんでランチ。
チーズハンバーグ(990)をいただきました。

まず、先付けに小皿がふたつやってきた。
大根の葉のお新香、タケノコとかんぴょうの入った切り干し大根。
メニューに載っていない料理が出てくると、得した気分だね。
しばらくして、ライスと味噌汁、主役のハンバーグ到着。
手作り感いっぱいのチーズハンバーグは、その名の通り、
惜しげもなくのトロトロチーズで、ハンバーグの実体が隠れてしまう。
ビーフの赤身の香りが広がって、チーズがたっぷり溶け込んで超濃厚。
どっしりして、見た目以上のボリューム、美味しかったね。
油揚げ、豆腐、大根、大根の葉、ほうれん草?の具沢山なお味噌汁。
胡麻ドレッシングのサラダ(トマトキュウリキャベツ)も山盛り。
副菜も充実していて、白米も結構大盛り。お腹が満たされていく。

DVC00227.JPG
まるで定食屋のお料理を堪能した後に、お待ちかねのコーヒー。
喫茶店らしく、豆を挽いて淹れての新鮮なコーヒーです。
苦味のなかに酸味が効いて、なんともいえんひとくち。
食後のコーヒーは止められんな。ご馳走様でした。


21世紀初頭、私が新米だったころ、筑波のこの辺の研究所に勤めていて、
仕事終わりにドライブイン牧園という定食屋によく通っていました。
その一方でこの喫茶店にはほとんど足を運ばなかったのが惜しい。
タバコ嫌いだし、コーヒーは今ほど飲んでなかったからね、
おじさんになって、その良さが分かるという実例でした。



nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。