SSブログ

讃・山本直純没後20年「オーケストラがやっと来た」 [Classic]

下野竜也プレゼンツ!音楽の魅力発見プロジェクト第9回
讃・山本直純没後20年「オーケストラがやっと来た」
@すみだトリフォニーホール(2022/08/06)

昨年の企画は大河ドラマでした。
これが面白かったので今年も参加しました。
今回は山本直純特集です。真面目なんだか冗談なんだか。(^.^)
昭和のTV番組「オーケストラがやってきた」をもじった公演名。

演奏する新日本フィルハーモニー交響楽団は創立50年。
その生みの親が小澤征爾氏と、本日の主役 山本直純氏。
そして指揮する下野竜也さんのお師匠にもあたるわけで、愛情があふれまくり。
トークが止まらないな、数々のエピソードを聞かせてくれました。
日本でクラシックの裾野を広げようとした情熱と功績。(ちゃんと広がった)
演奏者や聞き手、とにかく相手を楽しませようとするサービス精神。
誰からも愛される豪快なキャラだったんだね。
自身の曲目も、どこか人懐こく感じて、重苦しくなく、エンタメ性があるよね。
アンコールの「男はつらいよ」で情がうつってジ~ンと来てしまった。
とても良い企画だったと思う。ダジャレも盛沢山で楽しかった。
来年もきっと行くべ。


指揮:下野竜也
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団

【曲目】
山本直純 / 白銀の栄光(管弦楽版)
山本直純 / 交響譚詩 シンフォニック・バラード
伝説の番組『オーケストラがやって来た』テーマ曲(J.シュトラウスⅡ:常動曲)
オーケストラのためのデモンストレーション(オーケストラの楽器紹介)
/ バッハ、プロコフィエフ、ブリテン、サン=サールス、ビートルズ、、、
名物企画「1分間指揮者コーナー」 / ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
ドヴォルザーク(山本直純編曲) / ユモレスク
アンコール / 男はつらいよのテーマ曲

DVC00273.JPG
DVC00275.JPG


nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

山本直純さんが亡くなってもう20年も経ったのです。

クラシックにほとんど興味のなっかた私に、クラシックの面白さを教えてくれた人。

この記事を拝見して、山本直純さんの作品を探し聴いてみたくなりました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-08-12 15:05) 

りあむ

会場で懐かし映像が流されたのですが、それだけでも楽しかったです。
色々見たり聴いたりしたくなりますよね。
by りあむ (2022-08-13 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。