SSブログ

最近聴いてみたCD 2022/07 [へなちょこレビュー]

2022年は新作目白押し。
いやしかし多過ぎるって、雑な感想になってまう。


zeMI0005412954.jpg
Small World / Metronomy
(もう当たり前になっているけど)コロナ禍で制作されたよう。
当初はひねくれたサウンドに衝撃を受けたもんなのだが、
今回はさらっと聴き得れてしまうな、まるでJ-POP の軽い音量。
散々やり尽くして現在に至るといったところでしょうか。


7072868000884.jpg
Something in the Making / Team Me
再結成してから初、前作から実に7年振りの復活。
若者アーティストの特権、大所帯の元気なポップロック。
かつての面影がちゃんと残っている。
今となっては只々懐かしいです、ずいぶんと昔のように感じた。
あたしも同じく年を重ねて普通のおじさんになっちゃたんだよね。


zaP2_G3715344W.jpg
Emotional Eternal / Melody’s Echo Chamber
メロディ・ポシェットによるプロジェクトの通算3作目。
ポシェットのささやくような歌声は、ゆったりと揺蕩って、リ・ラックス。
BEACH HOUSE にも引けを取らないドリームポップは
好きな人にはたまらない。もっと早くから知っておけばよかった。


zaP2_G3720443W.jpg
Life Is Yours / Foals
こちらもコロナ禍ロックダウンに製作された作品。
やっぱりこの期間って特別で、作風が変わるんだよね、いい意味で。
明瞭なグルーヴが強調され、よりダンサブルでノレるロックアルバム。
昨今の行動制限を上手に皮肉ってるよね。
これ聴きながら運動なんてしたらトランス状態になるかも?
嬉しさ・楽しさを体感する、ある種の中毒性があります。


もっといっぱい買ってはいるんだけど、あたしの戯言は停止して
話変わるけど、本題はね、、、

FUJI ROCK FESTIVAL'22 のライブ配信やってますねぇ。ありがたい。
1日目は、VAMPIRE WEEKEND の前、初見の DAWES (ドーズ)良かったっす。
2日目、唯一無二の JACK WHITE、FOALS も素敵。Cornelius (コーネリアス)も出現。
この開放感好きだな、ずっと見てしまう、つい音量を上げてしまう。

本日3日目は、JAPANESE BREAKFAST、BLACK COUNTRY, NEW ROAD、
そして愛しの MOGWAI 必聴です。




nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。