SSブログ

パスカル・ヴェロ ✕ 仙台フィル 2023 [Classic]

アイリスオーヤマ クラシックスペシャル 2023
パスカル・ヴェロ✕仙台フィル @ サントリーホール 2023/06/01

一昨年のコンサートがとても印象深く、また行きたいなと思っていました。
サントリーホールにおける演奏会は特別感がありますね。

最初はプーランク、牝鹿とは若いお嬢さんたちを表すとのこと。
軽快に、キラキラッとしたバレエ音楽は、まるでダンスミュージックだね。
続けての協奏曲は真っ正面のパイプオルガンの迫力満点な響き。デカすぎ。
荘厳な教会音楽のフレーズ、多重録音のようなサウンド、不協和音の緊張感。
リズムは地を這って轟くティンパニの野性的豪快なドラミング。
クラシック音楽ではなかなか味わえない音圧、聴きごたえがあった。

休憩を挟んで、後半はベルリオーズの幻想交響曲。
序盤は落ち着ける曲調で、前半戦に満足したのか、眠りを危うく誘う。
だが、オーケストラをフルに活かした音響の多様性、立体的な創りに気付く。
ほんとに幻想的、物語性があって飽きることもなく、没頭した。
ラストは大音量で、またもやふんぞり返る、至近距離ならではの体感、多幸感。
プーランクもベルリオーズも好きになっちゃった、これをやった仙台フィルも。
再訪して良かった。爽やかでしかも強烈なコンサートだった。

指揮:パスカル・ヴェロ(仙台フィル 桂冠指揮者)
オルガン:今井 奈緒子
ティンパニ:竹内 将也
演奏:仙台フィルハーモニー管弦楽団

【曲目】
プーランク:演奏会用組曲「牝鹿」
プーランク:オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲
ベルリオーズ:幻想交響曲 作品14a


20230601_211459.jpg
20230601_182453.jpg
カーテンコールは撮影OK だったのですが、照明で飛んでしまった。(^-^;



nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。