SSブログ

N響ベストクラシックス 2023 [Classic]

N響ベストクラシックス 山下一史×金川真弓×N響
@かつしかシンフォニーヒルズ(2023/07/01)

2年ぶりのNHK交響楽団、N響ベストクラシックスへ行ってきました。
プログラムはチャイコフスキーの名曲二組。

前半はヴァイオリン協奏曲。
奥行きのある豊かな彩り、一音一音丁寧に紡いでゆく独奏。
この曲自体も好きなんだけど、気品のある演奏に惹きこまれた。
うっとりするよね、心地よかったです。
後半は交響曲第4番。
延々と紆余曲折しまくる長丁場な交響曲。
抑揚を効かせて進行しつつも、ふとあるごとに音量が特大に変わる。
とにかく熱く重厚なサウンド、ここまでやるかっていう大胆な演出。
爆音のチャイコフスキーは圧巻。生演奏で触れる迫力がたまらん。
これがあるから癖になる。気分転換に何度でも足を運んでしまう。
梅雨空をぶっ飛ばす、そんなパワーあふれるコンサートでした。

指揮:山下一史
ヴァイオリン:金川真弓
管弦楽:NHK交響楽団
【曲目】
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
チャイコフスキー:交響曲 第4番 へ短調 作品36

20230701_175633.jpg
20230701_180304.jpg
チャイコフスキーの父はウクライナ人だったそうで、
ソリストアンコールはウクライナ民謡。アンコールも充実してた。(^.^)


nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。