SSブログ

フレッシュ名曲コンサート  新日本フィルハーモニー交響楽団 [Classic]

フレッシュ名曲コンサート  新日本フィルハーモニー交響楽団
映画を彩ったバロック音楽と映画音楽界の巨匠J.ウィリアムズの世界 
@ なかのZERO 大ホール(2023/09/23)

はじまりはヘンデルとバッハ。クラシックの基礎を築いた作曲家。
映画だけでなく、様々なところで使われるおなじみの二曲。
バロックの華やかさ、キラキラ感を改めて感じる。
そしてハイドン、トランペット奏者の三村梨沙さん登場。
青いドレス姿ですっくと立ち、音がよく通る、こだまする。
トランペットはパーンとエネルギッシュなイメージだったが、
やわらかな音色、歌うような豊かな表現力(よく息が続くよな)。
ソリストアンコールはまさにそれ、あたしにとっては新鮮だった。
ピアノ伴奏とのデュエットみたい。精彩を放つ。

後半はお目当ての J.ウィリアムズ 特集!
子供のころよく見たスティーブン・スピルバーグの映画音楽。
映画館で聴くのとはまた違った趣きがあり、サントラの豪華版。
スクリーンを彩った名曲群は、フルオーケストラで迫力満点。
そしてスピルバーグからジョージ・ルーカスへバトンタッチ。
申し分ない贅沢さ、「跳躍5度の旋律」をたっぷり堪能できました。
締めは E.T. のテーマ、なぜプロブラムに入れてないのだと思ったら、
アンコールに取って置いたんですね、腑に落ちました。
映画音楽もクラシックコンサートの定番になってきましたね。


指揮:和田一樹
トランペット:三村梨紗
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団

【曲目】
ヘンデル:組曲「水上の音楽」より アラ・ホーンパイプ
バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
ハイドン:トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob. VIIe:1
ソリストアンコール / エンニオ・モリコーネ:ガブリエルのオーボエ

J.ウィリアムズ:
インディ・ジョーンズより レイダース・マーチ
ジュラシック・パークより テーマ
シンドラーのリストより テーマ
スター・ウォーズ組曲
 I. メイン・タイトル II. レイア姫のテーマ III. 帝国のテーマ(ダースベーダーのテーマ)
 IV. ヨーダのテーマ V. 王座の間とエンド・タイトル
アンコール / E.T. より テーマ

20230923_133051.jpg
20230923_133335.jpg





nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。