SSブログ

かき揚げ天重 @天たつ [茨城定食巡り]

ttk_132446.jpg

牛久の天麩羅屋、天たつさんで再訪ランチ。
冬限定のカキフライ定食に惹かれつつも、一度食べたことあるし、
初志貫徹で天ぷらもの、かき揚げ天重をいただきました(600+外税)。

毎度お馴染みのお重、冬瓜白菜わかめのお味噌汁、セロリ等のお新香。
重箱は小さめだけど、蓋が閉まらないくらいの大きなかき揚げが鎮座。
タレの色に染まって見分けが難しいけど、むきえび3尾と野菜がたっぷり。
タマネギ多め、キノコや野菜の細切り、海鮮類が詰まってます。
揚げたての歯応え、甘みがタレと相まって、ちょうどよい。
ゴハンはアツアツホクホク、揚げたてのかき揚げがいつまでも温かい。
タレとゴハンとカキアゲの、同じ器で食べる相乗効果が一層美味しい。
小皿のセロリも良かった。昨今、この価格で上出来すぎなメニュー。
一通り食べてお値段を考慮すると、天重またはかき揚げ天重(660)。
でもやっぱり一番お薦めは、前回食べてみた天ぷら定食だな(990)。


ten2_140143.jpg

後日、カキフライ定食もいただきました(680+外税)。(^-^;
主役のカキフライは4個と、レタス / キャベツが添えられた一皿。
基本はとんかつソースで、レモン、和辛子、マヨネーズで味変。
衣が薄いサクッとした食感、この揚げ方はとろりとした牡蠣に合いますね。
もちろん美味しいの一言、揚げたてカキフライは大好物です。
里芋と春菊のお味噌汁は初めて食べた、手の込んだお味噌汁だった。
それから副菜類は、カブ / キュウリ / 大根の葉のお新香と、
ブロッコリー、ちくわ、ニンジン、レンコン、キャベツで包んだお餅。
味付けはホワイトソース、小鉢の正体はロールキャベツ風のお雑煮でした。
お供の脇役もひと工夫している、今回はとても得した気分になりました。

天ぷらやうなぎ以外も安くて良い、あとは配膳まで30分待てるかどうか?です。
時間に余裕があるとき専用のお店だね、ご馳走様でした。



nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。