SSブログ

WILCO @ Zepp Haneda [Live 2019~]

WILCO JAPAN TOUR 2024 @ Zepp Haneda 2024/03/07

ウィルコの来日公演に行ってきました。
新譜 Cousin からは数曲挟みつつ、新旧オールタイムのセットリスト。
アルバム出すごとに新境地へ、多面的な音楽性を広げていく、
アメリカン・ミュージックの拠り所を見せてくれる稀有な存在。

ジェフの歌声がとても耳心地が良くて、もちろん彼を中心とした6人編成
だけど、正確無比なドラム、下地を整えるベース、豪快で即興的なギター、
その都度ギターと鍵盤を回す両脇のマルチプレイヤー、、、全員主役です。
普通に演奏していて、実はスゴイ、バンド一丸となって生み出すグルーヴ。
4人並んでのギター演奏は、長尺のジャムセッションとなり迫力満載、
そうかと思えばアコースティックなバラードでほっこりしたり、
静と動、アンコールも含めると大いに盛り上がった2時間超。
有無を言わせない演奏力。実力屈指であることを証明してみせた。
原曲とはまた別で、ライヴ本番で本領発揮、とんでもない衝撃を受ける。
小細工せず肉体的な音楽のみで(アナログで)臨んでくるのが良いんだよね。
そういう意味ではクラシック奏者と共通しているのかしらね。
  11年振りの単独来日公演ということでしたが、、、
  11年間があまり久しく感じない自分がヤダねぇ、困るねぇ。(-_-;)

20240307_210533.jpg
オープニングの Finom(女性デュオバンド、フィノム)も良かった。
二人でハモる歌声、キュートな振付け、インディポップ感。
時間が押すなら前座いらないぜと思うこともあるが今回は大当たりでした。



nice!(40)  コメント(0)