SSブログ

朝鮮焼 @中華料理 大勝軒 [茨城定食巡り]

chou_125047.jpg

牛久市の、中華料理 大勝軒さんでお昼ご飯。
献立表の中から珍しい、朝鮮焼(650)をいただきました。
朝鮮焼は一品料理なのでライス(200)を追加して定食にしました。
ご飯とお味噌汁(わかめ豆腐)にお漬物(沢庵&胡瓜のお漬物)。

気になる朝鮮焼は、豚肉にピーマンタマネギニンジンの焼肉。
脂ののったお肉、野菜はしっとり、歯応えが少し残って、唐辛子の効いた辛み。
こってり濃厚なタレがよく絡んで、食欲を誘う香りが続く。
なんて言うか?カルビ炒めのような味付け、だから「朝鮮焼」なのかな?
肉下のサニーレタスと一緒に食べると、正にカルビっぽくなる。
きゅうりやトマトが添えられた見映えが昔ながらの一皿って感じ。
お味噌汁やお漬物も懐かしい、典型的なご飯が進む料理、美味しい。
美味しかったので、ニラレバやワンタンメンも気になってくる。
タバコ有りなのが玉にキズ、空気清浄機のそばに陣取るのが良い。

あたしが好きなクックdeアムールさんからすぐ近くのお店。
店名が大将軒、暖簾にラーメンなので、ラーメン店だよなと思っていたけど、
ラーメンだけじゃなくメニューは豊富、町中華に当てはまる食堂でした。
併用してみよ。ご馳走様でした。

taisyokenn_130326.jpg


nice!(38)  コメント(0) 

KULA SHAKER @ EX シアター六本木 [Live 2019~]

KULA SHAKER JAPAN TOUR 2024 @ EX シアター六本木 2024/02/15
クーラ・シェイカーの来日公演に行ってきました。

2022年にアルバムが出るまで(来日公演もあった)、忘れかけていた存在。
それだけに復活した6枚目のアルバムはなかなか鮮烈だった。
(6th:1st Congregational Church Of Eternal Love And Free Hugs)
そして今年オリジナルメンバーとしては25年振り7枚目のアルバムを発表。
今回はその新譜「Natural Magick」のお披露目ツアーとなっていました。
来日公演一週間前に新譜が手に入ってよかった、間に合った。

クリスピアン・ミルズ(vo,g )と、ベース、ドラム、オルガンの四人体制。
超ベテランなのになんかすごく若い、若くて精力的、活気に満ちている。
クリスピアンのギター捌きも、スター性があってキラキラしてる。
今時こんなスタイルのプレイヤーは希少なのかも。
セットリストは新譜からの楽曲を連発する。映像もサイケデリア。
コール&レスポンスもあって、ライヴ映えするアルバムだなと感じた。
終盤は初期のアルバム「K」から懐かしの人気曲を並べる。
DEEP PURPLEのカバー曲「Hush」では最高潮。
アンコールはシンガロングで大団円。みんな歌えるんですね。二階席も総立ち。
結成時のメンバーが元に戻ると、バンドの生命力が蘇るのも納得な演奏。
熱くなったな、とりわけサイケ好きには魅力的なロックバンドですね。

20240215_202056.jpg
20240215_182449.jpg



nice!(35)  コメント(0) 

ハンバーグ、エビ、カニコロ @洋食 あきら [定食巡り]

akira_133637.jpg

曳舟駅から徒歩10分ほど、洋食 あきら さんでお昼ご飯。
ハンバーグ、エビ、カニコロ(ライス、みそ汁付1100)をいただきました。
定期的に欲するハンバーグ定食。

そのハンバーグは肉肉しさは控えめ、手捏ねのフワフワ食感。
焼き目までやわらかで、デミグラスソースと絡んで美味しい。
エビはやや硬め、しっかり揚がってカリッとして香ばしい。
(尻尾の先まで食べるため、あえて強めに加熱しているのかな?)
カニコロは、サクッとした衣に黄色いクリームが濃厚で食感が良い。
一口食べただけで旨みがハッキリと伝わってくる。これが一番だった。
大皿にはマカロニ、千切りキャベツ、レタス、トマトの付け合わせ。
わかめとキャベツの味噌汁、ライス、どこか懐かしくなる洋食ランチ。
3品ともミニサイズで可愛らしく、立派なお子様ランチだわ。
きちんとした洋食って外食してるって感覚になって楽しみ。
自分じゃここまでやらなくてありがたい、ご馳走様でした。


nice!(36)  コメント(0) 

ロースかつ定食 @とんかつ山家 上野店 [定食巡り]

rt_134517.jpg

御徒町駅近くの、 とんかつ山家 上野店さん。
ロースかつ定食(850)をいただきました。

お肉は適度に脂がのって歯応えが残りつつも柔らかく、
揚げたての新鮮さと熱々と肉肉しさが一体化した食感が美味しい。
ソースに辛子をちょっとつけてね、これぞっていう味わい方を堪能。
千切りキャベツ、しじみの味噌汁、茶碗大盛りのご飯、お新香。
これだけあっても途中で満腹感にやられることはなかった。
油の良さだけでなく、揚げ方にも違いがありそうですね?
意外にもお腹にすっと入ってしまうもんですね。
ロース(大)とかアジフライをトッピングしてもアリかもです。
久しぶりに良質&王道なとんかつを食べた気分。ご馳走様でした。


nice!(38)  コメント(0)