SSブログ

最近聴いてみたCD 12月 [へなちょこレビュー]

P1_G8111633W.jpg

Central Belters / Mogwai
モグワイの20周年記念ベスト盤はCD3枚組。
Sterophonics も今年で20周年だったしお祝い続き。
新曲は収録されていないんだけど、アルバムは大体揃えてあるんだけど、
憑りつかれたように買ってしまいました。
DISC1,2 は各アルバムから時系列で収録、DISC3はレアトラック集。
3枚とも70分を超える容量で、3枚連続で聴くと長くて大変。
が、聴いてみると作風がちょっとずつ変わっていくのが分かる。
無音から轟音へのスイッチ、重厚なベース&ギター、、、
武骨な特徴の楽曲も次第に角が取れてまろやかに熟成されていくようです。
さすがにEPまではコンプリートしていないので、レアトラックは貴重でした。


P1_G2775120W.jpg

Central Belters / Mercury Rev
おひさしぶりに聴いたマーキュリーレヴは懐かしさで溢れている。
昔ながらの・・・のような古き良きのサイケデリア。
おじさんだらけなんだけど、歌声が可愛いんだよ。
このファンタジックな世界観、いいね~。
今秋のLIVE 行きたかったぁ(行くべきだったよ)。


P1_G8115228W.jpg

Return to the Moon / EL VY
The Nathonal のマットと友人ブレントとのコラボ、エル・ヴァイ。
メロディがナショナルよりも良いくらいの力作。
切なかったり、ポップみたいだったり、
色彩ならぬ音彩が刷新されたような感触。
思いつきの企画ものでは無いのでした。

購入するCDの枚数は年々減っていくけれど、
CDラックには収まりきらなくなってきた。
新しいラックを買うか聴かなくなったCDを処分するか迷うところです。
どっちにしろめんどくせぇな。時間掛かりそう。
まあいいや、とりあえず「ひとりグラミー賞」でもやっておきますか。
ラックの整理も兼ねて。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0