SSブログ

最近お気に入りのCD 2016.02 [へなちょこレビュー]

PCD-18787.jpg

Simple Songs / Jim O'Rourke (2015)
ジムオルーク氏の最新作。
ソニックユースのメンバーでもあり、ウィルコのプロデュースも務めた人物。
現在は日本に在住らしい。かつてはシカゴ音響派とも言われていて、
インストゥルメンタルのみのCDだと置いてけぼりになることもあるのだけど、
「歌モノ」となると違いますね、インディロックって感じそのもの。
この作品のバンドメンバーが本人以外すべて日本人なのも要因かもね。
聴くたびにハマっていく。


P1_G8115231W.jpg

Be Small / Here We Go Magic (2015)
昨年買ったものの、あまり聴いていなかったパターンその2。
元々5人編成だったのが今は2人になっちゃった?
でもバンド活動を継続しているのは喜ばしい。
スタイルにこだわらない実験性のあるポップロック。
それでいて繊細な音楽(流石ブルックリン)。


51emICz7nfL__SL500_SL135_.jpg

Broadside / Bellowhead (2013)
イギリスの大所帯バンド。
初期のマムフォードサンズ、最近だとスキニーレスターかな。
ブリティッシュ・トラッドのフォーク・ソングだけではなく、
もうごちゃごちゃの活き活きとしたバンドアンサンブル。
無性の明るさ、大所帯ならではの面白さがある。


・・・今年もヘンテコなものばかり聴いているな。
そろそろ新譜の情報もちらほらと、ちょっと楽しみ。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あゆこ

オルタナティブ東京に出演されるということで、鬼才ジム・オルーク氏を知りましたが、ほんとへんてこな感じが面白いですね( ´ ▽ ` )ノ
楽しんできて下さい!
(私はフアナ単独一本!)
by あゆこ (2016-02-24 08:01) 

りあむ

今回のフアナ単独は自重して4月10日の
Hostess Club Presents Sunday Special にしました。
あゆこさんも楽しんできてくださいね。
by りあむ (2016-02-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0