SSブログ

豊島公会堂 THE FINAL!! [Live 2015~2016]

オラオラオラと私用をやっつけ、なんとか空いた時間を獲得。
としまミュージアムという催し物に行ってきました(2016.03.21)。


DVC00302.JPG

午後4時近く、遅れたランチは会場に隣接した公園にて。
ラーメンミュージアムやってました、ラーメンが目の前にあるとつい、、、
BumBunBLauCafe の青森地鶏醤油ラーメンをいただきました。
ブンブンブラウっていうネーミングに引かれちゃった(水曜どうでしょうだ)。
ちいさな豚バラ肉と鶏叉焼(ムネ肉?)、白髪ネギ、カイワレ大根、さき筍。
若草色のストレートな細麺に鶏ガラの透明な醤油スープの味わいは、
まるで日本そばを食べているかのように、するっと さっぱり 美味しかった。
ただ、どのお店も一律の850円だし、発泡スチロールの丼は小さく感じてしまう。
桜がちょこっと咲いていたけれどまだ肌寒くて、お店で食べた方が無難でしょうね。


DVC00322.JPG

豊島公会堂 THE FINAL!! と題された公会堂最終公演は、
おなじみ渋さ知らズオーケストラのLIVE。
会場の音量が大きくて、ジャズとは思えないほどノイジーで轟音。
今回は歌モノがメインで、さらにコント仕立ての内容。
2016年次々と劇場が閉鎖され行き場を失った役者の怨霊が襲ってくる寸劇。
ただただ馬鹿馬鹿しく、でもなぜだか馬鹿にできない技法&面白さがある。
いつも以上にカオスなお祭り。
最後はガチャピンとムック、林家こん平師匠が舞台に登場。
師匠の挨拶、ちゃら~ん!が生で観れて、ちょっと感動しました。

これにて豊島公会堂は幕を閉じます。63年間ご苦労様でした。
結局、怨霊はおなじ豊島区内の あうるすぽっと に住み着くというオチ。
取り壊され名残惜しいかもしれませんが、2020年には新しい劇場ができるみたい。
めでたしめでたし・・・でいいのかな。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

あゆこ

ジャズでノイジーで轟音?イメージがわかなくて面白そうです。はちゃめちゃなカオスの中にメッセージを盛り込んでいるのかしら?高度ですねー!
by あゆこ (2016-04-03 06:47) 

りあむ

何せ大多数の一発勝負、即興の大連鎖、必然的にゴチャゴチャになります。ゆえにメッセージは無いと思いますよ。(^^ゞ
by りあむ (2016-04-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0