SSブログ

SUMMER SONIC 2016 DAY2 [Live 2015~2016]

SUMMER SONIC 2016 DAY2 (2016/08/21)

引き続きSUMMER SONIC 2016 東京2日目へ突入。


SUNFLOWER BEAN
CDで聴くよりもずっとロック色が強かった。いいじゃん。
彼女はモデルもやっているのだが、
お洒落で尖がっているのでなく、単純にロックがお好きなのね。
一曲一曲がロングにソリッドに剥き出しの演奏だった。
演奏している姿が本性なんだろうな。
当たり。30分で終わりかよ。


POP ETC
日本のミュージシャンと交流があってか、
日本語上手で巧みな進行が笑えた。
親しみやすい感じが伝わり、誰もが好感を抱くのではないだろうか。
新譜の作品も生演奏だと重厚感が増して良い塩梅。
耳障りの良いメロディだった。
当たり。30分ちょいで終わりかよ。


BLOSSOMS
長髪イケメン五人衆。
CDランキングがUK1位なんだとか。
でもこれといってグっと惹きつける楽曲はなかった。
予想と違ったな、ロックバンドというよりアイドル寄りかも。
はずれ。30分粘ったけど途中で退散。


TWO DOOR CINEMA CLUB
会場に着くと同時にスタート、何とか間に合った。
スタジアムの座席が合成皮革の綺麗なシートに改修されたものの、
逆にそれがアダとなってお尻が焼けるように熱い。座れんよ。
灼熱地獄のなかでこれだけお客さんが盛り上がっているのが凄い。
新曲も聴けたし、至極のメロディは何回聴いても気分上々。
限られた時間に無駄のないプログラムだった。
好きなものはほんとに短く感じてしまう。


THE YELLOW MONKEY
初っ端由紀さおりが出てきて「るーるるるー」っと夜明けのスキャット。
思わぬゲストとのデュエットにざわつきました。掴みはOKだ。
解散から再結成までのエピソードを語っていました。お涙頂戴トークだ。
再結成して一からやり直し、新人なんで新曲はひとつのみだそうで、
あとは往年のヒット曲だ、あぁ懐かしいなぁと感慨ぶってました。
サカナクションは正直知らないので半分寝てました。
ボーっとしてたけど舞子さんと和太鼓集団が印象的だった。
両者ともアリーナは満員でカリスマ性があるのよね、きっと。


RADIOHEAD
日が落ちてやっと凌ぎやすくなった。
舞台装置が豪華すぎるのか15分ばかり遅れてスタート。
ただ遅れているだけなのに何故だか緊張してしまう気配。
低音バシバシ。高音ユラユラ。
幽玄的な声と無機質な演奏を最新の照明・映像技術で繰り広げられる
独特な世界観は圧倒的なスケールだった。
LEDの赤色照明は溶鉱炉で燃えている様だった。
暗闇でこそ真価を発揮する。一見お洒落、でも尋常ならぬ気迫がこもっている。
トムヨークさんは変人のようにブツブツとMCをしてて、、、壊れてるな。
遠くて見難かったけど踊っている姿も完全壊れているな。
複雑濃厚な新譜をやるのって相当気力が必要なんだろうな。
Creep はなんとなく予想できた、主催者とのお約束のような気がした。
私はNo Surprises 派。AirBag も聴けてニヤニヤしてました。
結局私は初期~中期の楽曲が性に合っているようだ。
最後は花火ドカン、トリは記憶に残るLIVEでした。

DVC00385.JPG



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

あゆこ

灼熱地獄でしたね[がまん顔]
ここにはALEXANDROSから居ましたよ?
トムの壊れたようなタコ踊りに感涙してました。
by あゆこ (2017-11-10 20:12) 

りあむ

こんばんは。!(^^)!
あたしは相変わらずだらだら続けています。
1年経つのもあっという間、夢の時間でしたね。
今年とうとう昼間のサマソニ行きませんでした。
音楽の好みも頑固になってきたかも。

by りあむ (2017-11-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0