SSブログ

みんなで楽しむ♪オーケストラ [Classic]

DVC00362.JPG

みんなで楽しむオーケストラ@竜ヶ崎市文化会館(2016/09/03)

感受性豊かな時期にある子供たちをはじめ、幅広い年代の方々に、
質の高い芸術に触れる機会を提供するとともに心豊かな人に育っていただきたい。
というテーマでクラシックを分かりやすく解説してくれたコンサートであった。
大人になって今更誰から教わることもないしね、
うんうんと、実際に体験できたのが良かった。

プログラムはディズニーやジブリのサントラ曲が中心で
お子様が退屈にならぬようにしたプログラム。
でもスターウォーズの出だしのジャ~ンは迫力があったし、
ピアノ協奏曲第1番や威風堂々は大人でも楽しめた。

とくに、だれでもわかるオーケストラ大辞典は
オーケストラの楽器をきらきら星のメロディになぞって、
楽器固有の音色をじっくり聴き比べできた。
クラシックの名曲とのアレンジが見事でした。
プロの演奏は説得力が違うよね。また機会があればと思った。


演奏:東京室内管弦楽団
指揮:志村健一
ピアノ:大谷朋(竜ヶ崎市出身なんだとか、かわいかった。)

【曲目】
J.ウィリアムズ 映画「スターウォーズより」”メインタイトル”
だれでもわかるオーケストラ大辞典
チャイコフスキー 「ピアノ協奏曲第1番変ロ長調作品23」より第1楽章
 →ショパン ノクターン 第2番
アンダーソン 舞踏会の美女(美女と野獣)
ディズニーシンフォニック組曲2016
スタジオジブリ80’メドレー
リズム体験コーナー アンダー・ザ・シー(リトルマーメイド)
アンダーソン トランペット吹きの休日
 アンコール:威風堂々⇒ラデツキー行進曲


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0