SSブログ

The xx @ 豊洲PIT [Live 2015~2016]

The xx @ 豊洲PIT(2016/12/06)

19:00~ Sampha
前座があるとは知りませんでした。
ワイルドな恰好とは真逆。
ひとりぼっち。ピアノ一台の弾き語り。
とても繊細なメロディでしんみりしちゃった。

20:0?~ The xx
暗闇を好むダークな世界。
服装も黒なんで、後ろからだとステージと同化しているようだ。
パッと見は、というか雰囲気的にはシューゲイザーなんだけど、
ギターをかき鳴らしているわけでもなく、ノイズとか歪も無く、轟音でもないし、
奏でるメロディを必要最小限に削ぎ落とした孤高の人たち。
メンバー数もバンド最小限の三人だけだし、聞き逃さないように凝視してました。

新曲と、過去の2枚と、おそらくジェイミーのソロ作品が混ざったセットリスト。
序盤は静寂な(COOLな)演奏でうっとりまったり。
が、終盤の怒涛に畳み掛ける打ち込み
自分自身でリミックスしてしまう器用さ
ロミーとオリバーの可愛らしいチークダンス
アンコールでのアンセム
と、必殺技連発にノックアウト寸前、奥深くまで惹きこまれてしまった。
まさしく「魔性」といって間違いないでしょう。
来年発売される新譜を買ってもう一度最初からみてみたい。
洗練された素晴らしい一夜だった。

DVC00411.JPG
ザ・エックスエックスの来日公演は豊洲PITという会場。
初めて入りましたが、天井が高くてかなり広く感じますね。
ライブハウスというより体育館。
整理番号がF,X,S,の各1,000番台の、
次に呼ばれるAの三桁番だったので目視できるか絶望的だったんですが、
なんとか段差があって見えやすい場所を確保できました。隅っこだけどね。
チケットの買い方には注意せねば。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0